韓国の板門店で脱北者が撃たれたニュース.!!!
実は春に、ソウルに姉と旅行に行ってきて、ツアーで板門店に行ってきてたので、思い返してドキドキしてしまう。
ベルリンの壁の崩壊をニュースで見ていた時は幼かったので遠く感じていたけれど、正に、あの38度線がそれなんだよね。

↓何回もパスポートをチェックした上で、バスに揺られて、やっと到着したところでした。向こうの建物が北朝鮮。私、なんか深刻な顔しててゲソゲソガーンしてます。


{6ACD4E0A-ACA8-4CA6-B595-9762566A6098}

↓手前に立っている人は韓国側のひとで、一日、何時間も、少しも動かずに、北朝鮮と監視しあってるそうです。
{7A4747F6-DC66-4B32-8C6F-4BC809C80621}

ここが、まさに境界線。
{27B7A63B-35AC-4362-A237-D821D697C04A}

青い建物の中に入ると....ここで、両国が会議したりするそうです。観光のため、この日は、韓国仕切りの日で、中の軍人さんは、蝋人形みたいに、動かないのびっくりです。
肩より後ろにまわったらダメだと、何度も、ツアーコンダクターさんに言われてます。
{5C6F789F-3F97-4DDD-95BF-0CDB6A7B7597}

指差しちゃいけません。おねえちゃん。
{BB402B57-77FF-4D66-8D71-414CFC50D722}

この、向こう側が北朝鮮。渡れない橋。
{29F334B0-9A2D-410D-A32C-9D77B95E8B71}

{D0A6C71B-6383-480B-B2DD-7401E623E82D}

色の付いた布に、向かうにいる家族への思い等が書かれていました。泣けるえーん

{3AF05946-ACA6-4867-9A40-C289760B70E9}
観光客でいっぱい。しかし、私も、じゃじゃ馬で、よく行ったなぁ。こういうのも見ておかないとね。

{73AC3845-7D53-412A-9FD3-2B591482F50A}

{35E62171-85A0-45E6-89BF-BAED16A42347}

{E89DEE24-6070-4F4F-8A79-4911EAAAB224}
イムジン河のイムジンですね。映画のパッチギで歌っていたね。

いつか、統一されるのかも...。