トーストマスターズ、という英語のスピーチの東京大会を見てきました。
8人の英語のスピーチ、皆、それぞれグループを作って何年も英語と人前でのスピーチを勉強されていて、ぎょっとするほど上手。
人前に出る自分も、こういう事は勉強しておいたほうが良いかなと思ってチケットを申し込んでみたけど大正解!

英語って、発音とか、難しいイディオムではなくて、如何に楽しませる話が出来るかが大事なんだなぁ、って思いました。



東京オリンピックも、プレゼンテーションのコーチをニック・バーリーという方に頼んで、招致に至ったとのことだし。
人前で上手に話せるようになったら、色んな事が変わっていくのだろうなカナヘイうさぎ
時間をかけてじっくり自分を理解してもらうのも良いけれど、限られた中で自分をぱっと表現するのは、大事だよね。

あぁ、それにしても、皆が自分の考えを話して、観客も楽しんでて、とても良い雰囲気!誰が勝っても拍手と歓声で素晴らしい空気に包まれてるカナヘイハートつながるうさぎカナヘイきらきら