もう、ダイエットと同じくらいに20年以上ですかね、
何度も始めては、挫折して諦めての繰り返しな英語を(ま、恋も、かもしれませんが)、諦めたりするのを諦めた、という感じで、のんびり勉強を続けることにしている。
実力はというと、高校英語を一生懸命活用して、恥ずかしがらずにしゃべる、ということを課している位。
英語を喋れる恋人がいたこともあったけれど、結局は自分のコツコツした練習しか絶対に上達しないとよくわかる。聞いているだけで、喋るには、どうやら乳幼児が育つ段階のみで、シャワーのように英語を浴びるように聞いていると、膨大な文法と単語を脳が判断していくようになるらしく、結果、少しづつ、自然に身につくらしい。
でも、中学生くらいになると、そうはいかない。や、そうできる人もいると思うけれど、私は違った。精読が絶対必要だと思う。
 初めて目にする単語でも、そこそこ読めるし、予想がつく、でも意味は分からない、というかんじなので、ググッと上達するには、ねちっこい勉強なのだ、と思う。
 
 時々、外国のオーディションがあったりするのです。
最後から2番目の恋、ならぬ最後のオーディションまでしか経験ないのですが、、コミュニケーションが取れた時の嬉しさといったらなくて。
 先週、仲間に誘われて、英語を、ひたすら3時間、知らない人とだけれど、しゃべり続けるという会に参加した。 
 15人ほどいたけれど、日本人って、控えめで本当に素敵な国民性ってホッとする。
英語の先生を、塾で、学校で、している、とか、外国に何年も住んでいる、仕事で使っている、という強者なのに、みなさん、とてもシャイで控えめなのだ。
いつも、何かアピール、パフォーマンス!というテンションな芸能界と違って、普通の生活を送る人たちには「調和」とか、「一歩引く」という居心地の良さを感じます。
 この日は、二人一組で自己紹介、自分のターニングポイント、夢を語り、質問したり話し合うのをストップウォッチを使って、制限時間いっぱい話す。話すことがなくても、しゃべらないといけない、考えないといけない、というもので、なかなか脳みそフル回転でした。
 知らない世界の人と、その時だけでも話すのはとてもとても楽しい(^^♪
なんと、最初に組んだ方が、原発の!開発の?設計だか建設だか、(もう、ここで既によくわからない英単語でしたが・・・)で、働いているという男性で、そんな人がいるなんて、なんだか、ドキドキしてしまった。
 きっと、この方は、3.11以来、大変な気苦労があったのだろうなという気持ちと、実際、どんなことがあるのか、聞きたい気持ちが押し寄せてきてしまい・・・。
その方は、「(英語で)自分は、仕事で、・・・とても疲れていて、それとは別に、来るオリンピックではボランティアでツアーガイドをしたくて英語を勉強しているんですアップ。」と。
聞くところによるとTOEICのスコアが840ポーンもあるのに、まだまだ勉強しなくては、ボランティアガイドの資格を取れないそうです。す、すごい。いろんな意味で驚いてしまった。
 
私は「原発?の設計の会社?建設会社?日本のメーカー?あ、電力会社・・・って東電?違うの、(もう、いいや)・・・・あの、私はあなたのことを攻撃も批判もするつもりも無いのだけれど、本当は本当にはどういうことなのですか。有識者とされる人たちの、なぜ推進なのかを聞けば、なるほど、そうなのか、と考えさせられてしまうし、反対派の理由と原発無しでもなぜ大丈夫なのかを聞けば、それもまたなるほど、そうなのか、とも思えるし、一生懸命本を読んでも、組織も団体も、沢山あり、結局一体どこの何を基準に私たちは正確な判断を、知識を持てますか?」と。
その方は、とても冷静で
「まさか、こんな話になるとは・・・。一言では言うのは難しいです。すべての問題を含んでいると思いますし。311以来、諸外国には負けない程、安全性を高めてきていて、でも、絶対ではないわけです。危険性は0ではないから。
だから、危険でしょと言われたら、そのためにこんな風に対策をしている、と私は話すのですが。だからといって、自分から安全だとは言いません。いつだって、危険性はあると言えます。ただ将来的には少なくなっていくと思います。そして廃炉も全て含めて、研究は続くのでしょう」と。
 とても冷静に気持ちになって。なぜだろう。「ここの癒着と仕組みが〰」って、騒ぐ気にはとてもならずに。
 実際の人からの話しというものは、いつだって説得力がありますよね。
 
例えば、芸能界はどんなところですか?と聞かれれば、私なりの話を説得力をもって伝えることができるのだと思う。
私なら「まぁ、セクハラも横行してますし、悪い大人も非常識な人もオンパレードです。
でも、信頼できる人も、魅力的な人も沢山いて、そういう人と出会えるかどうかも、自分次第で。いやいや、どうこうされてしまう、というのは、いくら芸能界といっても奴隷制度じゃないから無いよね、結局は自分次第です。」とかねてへぺろ
 
  次回は、英語で初プレゼンテーション!やれるかな(^^♪
 

 

 

BeautyPlus_20170301163258_fast.jpg


                                     岡倉天心「茶の本」
 
 最後の恋と思って~♪・・・諦めて今日もする、英語 ・・・、かな・・・
                            (字あまり、字足らず、よく分からず)