川崎病 入院〜退院編 | バンコクから本帰国

川崎病 入院〜退院編

さて、続きまして入院編

高熱が4日続き、川崎病どう診断され
入院となりましたえーん

まずは、サミティベの小児病棟は、
ベッドかマットレスか選べます。
いちよう写真を見せてくれたけど、
マットレスには、1〜3歳
ベッドには、4歳〜と書かれてましたが、
親がつきそいする方は、マットレスが
オススメ!
{76253DB8-DEC0-479F-81FA-C38C3176D9E7}

部屋にはソファベッドがありますが、
ちょいと硬いし口笛左奥のソファです。
布団は、子供のが一枚のみで、付添いの
分はないのですが、ナースステーションに
言うと、大きなタオルケットみたいなのを
貸してくれますニヤリ

アメニティから、飲料水まで
基本手ぶらでも大丈夫なほど揃ってます。

子供のおもちゃや、パソコンでDVDが
あれば、持ってくるといいです。
我が家は、少しのおもちゃ、人形、
iPadを持ち込みましたウインク

さて、入院1日目
早速、点滴治療開始です。
点滴は、退院までやりますが、
川崎病の治療薬としては
ガンマグロブリンの大量投与が行われ、
あとは、栄養補給の点滴プンプン
飲み薬には、アスピリンを飲みます。

翌日には、動脈瘤が出来ていないか、
心臓センターで、エコーの検査。

心臓の弁が少しゆるいところがあるのと、
血管が太くなってるとこがあるけど、
そんなに心配することもないと…ガーン
いや、心配するでしょ!

ガンマグロブリンを投与したら24時間は
30分おきの血圧測定びっくり
深夜にももちろんくるので、
血圧計で足を絞ると痛いとギャン泣きで
起きるえーんなかなか寝れませんねショボーン

入院2日目
{21B9EC95-5F9F-4563-AD22-0FD69FCA9C0F}

入院3日目
{F9B97A7C-D2B5-45B9-BBB8-8C381727094F}

湿疹が良くなってきてることから、
薬が効いているとのこと。

しかし、体調不良からか、薬が切れたからか、
すべてが気に入らず、かんしゃくを起こすと、
{F5DC4521-C00C-492A-B234-041175196B05}

悪化するガーンガーンガーン

それでも、徐々に良くなり、熱が出なければ、
3泊4日で退院だったのですが…
まさかの3日目の夜に発熱ガーン
{2CA4A068-1F3E-4750-BC41-CCAC2BC98584}

熱が出たので、24時間は様子を見ますと。

結局4泊5日の入院となりましたショボーン
そして、保険が使えない川崎病治療らしく、
かなりの高額です! 17万バーツ越えびっくり
日本では、国や自治体が小児難病として
医療負担をしてくれますが、海外在住者は
対象外。

そして退院後も、アスピリンの服用は続き、
一週間後の再検査で血小板やらその他の
数値も正常値に戻ってきてるから一安心照れ

アスピリンとタミフルは、同時服用が🆖
なので、インフルにならないようにと。
熱が下がった一週間後の再検査で、
インフルの予防接種を受けましたえー

あと、1ヶ月はアスピリンを飲んで、
1ヶ月後の心臓のエコー検査。

その後も定期的に心臓のエコーは
必要みたいです。

ほんとにビビりましたが、
ひとまず元気になってくれて
よかったおねがいおねがいおねがい

外される点滴をガン見する娘(笑)
{A36E0C3C-5145-448E-AA18-33AF886E203D}

長〜い、話にお付き合いありがとう
ございます爆笑爆笑爆笑