私が日本に入国した状況は

以前の記事

感染症危険レベル2→3の中での日本入国・検疫に記した通りですが

 

4月3日以降は フィリピンから入国の場合

レベル3の検疫となるため

全員がPCR検査対象となっております

(現在世界73の国と地域から帰国した人は検査対象です)

 

4月3日以降に日本に入国した

友人からの情報を少しシェアします

 

●日本到着後●

到着時間の検疫の混雑状況により 

機内で待機させられます

約10人ずつのグループごとに機内を出て、検疫に進んでるそうです

 

機体前方からの案内ですので

後方の座先の方は待ち時間は長くなります

 

到着時間の検疫の混雑状況によってですが

到着後2時間機内で待機した友人もいました


配布された資料の一部です



 

 

●検疫●

検疫官の誘導で順番に検疫所に移動し、

説明と提出書類のチェックが行われた後

検体の採取を受けます

 

●結果待ちまで●

☆自宅に帰る+自宅まで公共機関を使わないと記入した友人は

検査結果が自宅で待てたようです

検査結果まで1日半 自宅待機

 

☆空港周辺のホテルを確保していた友人は

ホテルまで検疫所の用意するシャトルバスで移動

検査結果が出るまでホテルで待てたようです

ただし、彼女のステイしていたホテルでは自販機は使えない

部屋から当然出れないなど制限あり

食事はドアにかけられる方式でありとのこと

 

シャトルバスが出るホテル一覧

友人がもらったリスト




☆指定されたホテル予約がとれなかった方は

空港で検査結果が出るまで待ったようです


結果が出るまで 1日ほどかかったそうです

椅子2つ分が位が自分のエリアだったとのこと

 

入国していないので、

自分の荷物はピックアップできず

食料配布されたのは 

おにぎりとお茶だったそうです

飲み物と軽食は自宅にあるものを

少し持ってきた方が

良かったとのことです。

(上着あった方が無難だと思ったそうです)


指定ホテルではないが

結果確認後レンタカーでホテルまで移動

ホテルにて14日待機中です


私もそうでしたが、

自宅に帰る

お迎えがある

この2つが確保できている方は

心配が少ないと思います


私はたまたま都内に帰れる家があったけど

賃貸に出してる方も多いですよね


他国から帰国中の一家は

自分たちの家は賃貸中なので

日本滞在中は マンスリーの物件を

事前に借りたそうです。

 

これらの情報はあくまで友人から

聞いた話のシェアとなりますので

ご質問のある方は

直接検疫所・ホテル等にお問合せし

ご自身で知りたい情報の確認を

していただけるようお願いします♪

 

成田空港検疫所 0476-34-2310

羽田空港検疫所 03-6847-9312