最近めちゃくちゃ面白い動画を見つけてしまい、只今どハマリ中!


まずこの
土御門兼嗣(つちみかど・かねつぐ)さん!
この方の話が興味深い!!
(とりあえずシリーズ1作目だけ貼ります)






…からの〜この三部作!!
対談相手の華頂宮さんの話がまためちゃくちゃ面白い!!


↑特にこの3つ目の動画の中の華頂宮さんのお話がすごーーーーーーーく共感というか
わたしもずっとずっと考えてたことだったので感激だし感動だし😭😭😭



わたし子供の頃から民族差別が
すっっごい苦手で😣
「◯◯人は◯◯だからダメだ」とか
そうやって一括りにして批判することに違和感があって😣


日本人だって色々な人達がいて
いい人もいれば、そうじゃない人もいるじゃないですか。
それって海外の人だって同じじゃないですか。

だからみんな同じなんですよ。
同じなのに、それなのに
国が違うからといって、その国の人達のことをあーだこーだと批判するのっておかしいじゃないですか。
そこがずーーーっと違和感だったんです。









昔なにかのテレビ番組で
よその国のことを批判している人達にインタビューをして、その後その人のDNAを調べたら
なんと、その人が嫌う国のDNAが入ってるんですよ笑

沢山の人達を検証したらみんなそうなんです。
100%純血な人種っていないんです。
うっすらとでも違う国のDNAが入ってるんです。


それってどういうことかというと
大昔は「国」という概念がなかったんですよ。

だから国境もないし◯◯人、とかもない。
みんな同じだった。
みんなひとつだった。

(国という概念がないから混血とも言わなかったし)



そんな根っこが同じ人間同士
なんで差別し合ったりするんだろうって
そこがすごーく嫌だったんです😣
(小学生の頃は特に、そういう話をする大人達が大嫌いでした)





だからこの動画の中で
「遺伝的にも科学的にもみんな兄弟なんで」って言ってるのを見て
そうだよね!!!!!!って思いました😭









その3つ目の動画の
13:31辺りからのお話もすごくいい🩷🩷🩷



「世界的に色々あったけど
でもそれも仕方なかったよね、
その域(戦争は愚かだと考える)に達してなかったら争うよね、
自分達の民族が生き残るため戦争しちゃうよね、
だからあまり責められないよね。

でもそれがやっとここにきて
苦難や涙を土台にするんじゃなく
なんの犠牲をはらうことなく次の時代へ行ける。
みんなで共に生きていける。
それを次の子供たちに教えたくないですか?

でもそれも今までのルート(争いの歴史)を通ってないと辿り着けてないので
だから誰も本当は悪くないんだよってことになるんですよね。
ここに来るには絶対それが必要なんでね。
全てはここに着くまでの道筋だったんだよって気がします」


…というような内容を話されてます。



この大きく俯瞰した視点
めちゃくちゃいい!😭






「誰も悪者にしない」
すごく難しいことだけど
皆がそんな風に思えるようになったら
批判もジャッジも喧嘩も必要なくなる。

これからを担う子供たちに
そんな未来を残してあげたいなと
わたしは思います。



興味がある方は是非ご覧ください♡
最後の動画だけでも見る価値ありますよおねがい