最近、松田聖子さんの
瑠璃色の地球という曲を毎日聴いています。

曲自体は昔から知ってて「いい歌~♪」と思っていたのですが、最近しみじみとこの曲の深さ、素晴らしさが理解出来たように思います。


特に魂が震える感じがする箇所が。


泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を
世界中の人達に そっと分けてあげたい

争って傷付けあったり 人は弱いものね
だけど愛する力も きっとあるはず

ガラスの海の向こうには 広がりゆく銀河
地球という名の船の 誰もが旅人

ひとつしかない
私達の星を守りたい



スケールが大きすぎて「何言ってんだw」と思われるかもしれないのですが

私達1人1人が幸せで、愛に満たされていて、溢れ出た愛を、誰かにそっと渡せたら。
周りの人達に優しく出来たら。


その輪がどんどん広がって、国境も越えて、地球全体が愛に包まれたら。

途方もない考えかもしれないけど
甘いって言われるかもしれないけど
夢みたいな事だと言われるかもしれないけど

ちょこっとでも自分が誰かに愛を渡せたら。

ちょこっとの分だけ、昨日よりマシになって。

ちょこっとの分だけ、笑顔が増えて。


ちょこっとの分だけ、地球を愛で包める日に近付くかなぁ~と♪
(* ̄∇ ̄*)





私が子供の頃、今は亡き父がよく言ってたんです。

『もう国境を無くしてしまって【地球】っていう【一つの国】にしなきゃならない時に来てるんだよ』って。

子供の頃はその意味がイマイチ理解出来ませんでしたが、今は凄く分かるんです。


でもね。

「自分の事で精一杯なんだから、地球規模でなんて考えられないよ!」

・・・って方が大半だと思うんですよ。


だからまず自分を愛で満たしてあげて欲しいんです。



それでhappyさん達も一生懸命、自分を愛で満たす方法を伝授してるんだと思うんです。


だって自分が愛に渇望してる時には
他人に愛なんてあげられないじゃないですか。
(私ももちろんそうでしたよ!)


だからこそ【自分を楽しむ】事が重要なんですよね☆



毎日テレビのニュースでは
何処の国と 何処の国がいがみ合ってるとか
牽制してるとか
批判してるとか
色々な事を言って国民感情を煽ったりしてますけど。
( ̄▽ ̄)


双方の親同士(政府の偉い人達)がケンカしてるからって

双方の子供同士(私達普通の国民)までケンカする必要はないと、私は思うんです。


親同士が仲悪くても、その子供達が仲良く出来れば世界は変わる。


次の世代の子供達に双方の悪口を吹き込んで育てるんじゃなくて、
次の世代の子供達に、余計な先入観を持たせずフラットな状態で育ててあげれば、世界は変わると思うんです。

だから私は常に自分の子供達に
「メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の心で判断しなさい」と教えています。



私には子供の頃、あるアジアの国の友達、A子ちゃんがいました。
(当時私の通っていた学校には数人いたそうです)

日本の名前だったので、私は何も知らず普通に仲良く遊んでいました。

ある時、母親が言いました。
「あの子は○○の子だからね~」

私は意味が分かりませんでした。
でもニュアンスで何となく良くない?差別的?な感じは受けました。


だけど私にはそんな事関係ありませんでした。
だってA子ちゃんはA子ちゃんだから。
日本人でも日本人じゃなくても、A子ちゃんである事に変りはないわけです。


小学校卒業と同時にA子ちゃんとは疎遠になりました。

私は中学、高校と成長していきました。
その過程でアジアの国々の歴史、母親が言ってた事、色々な事が、その意味が、分かるようになりました。

すごくモヤモヤしました。
A子ちゃんは何も悪くない。
なのにA子ちゃんは国籍が違うだけで、それだけで、陰口を叩かれていたんです。

高校時代にも沢山そういう子がいたそうです。
だからその子達は自分の国籍が違う事を必死に隠していたそうです。

日本で生まれたのに。
日本で育ったのに。

国籍がバレると周囲の目が変わるんだそうです。


私はこれからの時代を生きる子供達に、そんな想いをさせたくありません。
また、そんな事で見る目を変える子にも育てたくありません。

同じ地球に生まれて
同じ時代に生まれて
同じ時を刻んでる私達。


私達が変われば
未来の地球はきっと愛で包まれます。





今日もお読み下さってありがとうございました!
本当に皆に握手してお礼が言いたい位感謝しています。
o(T□T)o


今日もご自分を、ご自身を、愛で満たしてあげて下さい。

ご自身の、絶え間なく動いてくれている心臓に「ありがとう」と伝えて下さいね♪



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村