「やりたいことをする罪悪感」

「自分には無理という無力感」

 

自分の人生を本音で生きられない

アラフィフ女性へ

 

 

本来の自分を取り戻して

自由100%でやりたいこと人生へ

 

《 想いのまま自由に行動する 》

《 愛するパートナーと生きる 》

《 したい仕事で豊かになる 》

 

 

「思い込み」×「意識」×「行動」

を変えて

本当の望みを叶える自分になる

 

 

抑圧解放セラピーコーチ

橋本昌子

 

プロフィールはこちらラブラブ

 

    

 

 

罪悪感をよく感じている人は感情を抑圧している人

 


あなたは罪悪感を感じることが
多くないですか?
 
 
 
 

物事が上手くいかない時

自分がもっと頑張れば良かったのかな

あのときもっとこうしていればと

自分を責めていませんか?

 

 

 

 

実はこれがいつものグルグル思考

パターンの入り口ですよ。

 

 

 

 

そうとは気づかずに

永遠にグルグルして

何の解決もせず疲れ果てる。

 

 

 

 

いつまでこれを続けますか?

 

 

 

 

以前の私も抜け出したくても

抜けだせずに

苦しい想いをしていました。

 

 

 

 

罪悪感を感じるのは

ある感情を

感じないようにしてるから

 

 

 

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

 

感じないようにしているのは

 

「怒り」

 

 

 

 

普段から腹が立つことや

納得のいかないことを

無理やり理屈をつけては

しょうがないとあきらめて

おさめていませんか?

 

 

 

 

そうやって本当は

 

嫌だ!

腹が立つ!

納得がいかない!

 

と感じているのに

無いことにしてきたかも。

 

 

 

 

でも怒りのエネルギーは

無くなってはいません。

 

 

 

 

相手に向かうはずの

怒りのエネルギーは

自己攻撃に向かうのです。

 

 

 

 

それが罪悪感の正体

 

 

 

 

私も昔は納得いかないことがあっても

飲み込んで

自分がこうすればいいんだ

我慢すればいいんだと頑張って

上手くいかないと自分を責めてました。

 

 

 

 

 

よく「怒り」と「攻撃」が同じと

勘違いしていることがあるかもしれませんが

まったくの別物です。

 

 

 

 

攻撃は

 

「あなたのせいでこうなった」

「あなたが悪いから」

 

という相手を責めるもの。

 

 

 

 

怒りは

 

「私は嫌なんです」

「私は納得がいきません」

「私は腹が立っています」

 

という相手に対して

自分が感じている感情や気持ち。

 

 

 

 

怒りの感情は

自分を守るためのもの

 

 

 

 

適切に怒りの感情を感じて

必要に応じて相手に伝えることで

自分で自分を守ることができるのです。

 

 

 

 

全ての感情は必要で感じているもの。

 

 

 

 

あなたが感じた感情は

どの感情も大切なものなのです。

 

 

 

 

抑圧したり無いことにして

折り合いをつけていると

自分が苦しくなるだけなの。

 

 

 

 

嫌なものは嫌でいい

 

 

 

 

素直に受け入れてあげてね。

 

 

 

 

ひとりで難しいときは

プロの手を借りると

感情も感じやすくなりますよ。

 

 

 

 

あなたをいつも応援しています。

 

 

 

 

 

 

公式LINE登録特典

 

 

 

公式LINEから

アラフィフ女性へ

➴⡱閉塞感・とらわれ感・無力感からの脱却

➴⡱自分の本音が望む生き方を手にする方法を配信中。    

 

無料の講座や個人カウンセリング

LINEからご案内します。

 

今すぐ受け取ってくださいね♪

 ↓ ↓ ↓

(コチラの3大特典は5/15まで・お早めに~)