ブログにご訪問いただきありがとうございます♪

 

 

 

≪昨日の記事はコチラ≫

 

   アラフィフ女性へ

➴⡱閉塞感・とらわれ感・無力感からの脱却

➴⡱自分の本音が望む生き方

をお届けしています。    

 

特典を受け取ってねプレゼント

 ↓  ↓  ↓

ID検索でも追加できます

@879xrvjv(@を忘れないでね)

 

 

責任を避けてしまう

 
リーダーとか責任ある立場には
なりたくないと思ったりしませんか?
 
 
 
サブでサポートするのが好きだから。
 
そうゆう上に立つような人間じゃないし。。。
 
やりたい人がいたらどうぞ~。
 
 
 
そんな感じで責任がある上の立場になることを
無意識にさけていない?
 
 
 
でも大人になったら色々
責任を取ることって出てくるよね?
 
 
 
別に自分じゃなくても他の人がやればいいよね~
自分は特に困ってないし。
 
 
 
自分では気づきにくいけど
 
責任を取るのを避けてしまう
深く物事を考えられない
自分にはできないと思ってしまう
 
のは思い込みが関係しているんです。
 
 
 

子どものままで成長しない

 
私、この思い込み持ってたけど
全然気づかなかった。
 
 
 
それがこの思い込みの特徴だったりもするの。
 
 
 
だって責任もって仕事してたし
色々考えるの好きだったし
できる自分でいようと頑張ってた。
 
 
 
でもね、そのもっと奥には
絶対に人の上には立ちたくない。
それを避けるためには
どんなことでもしたいと思うほど。
 
 
 
色々考えるのは好きだったけど
同じようなことをグルグル考えて
なかなか自分で結論が出せずに
考え疲れて「もういいや」ってなっちゃう。
 
 
 
できる自分でみんなの役に立つことで
本当に嫌なことからは逃げたかった。
 
 
 
本当はすごく責任取るの
恐かったんです。
 
 
 
これは子どもの頃に決めた
 
「子どものまま
 成長しない方がいい」
 
って思い込みから起きていることなの。
 
 
 
 
母親が夫婦間で問題を抱えているとき
埋められないこころの穴を
子どもで埋めようとする場合。
 
 
 
子どもが成長してしまうと
母親がひとりになってしまうので
 
「お母さんがかわいそう」
「私が助けなきゃ」
 
そう思って
 
子どものままでいること
離れないでいること
 
を決めるの。
 
 
 
子どもの頃はそれでもいいけど
大人になってからもそれじゃ困るよね。
 
 
 
何が困るかって
 
自分の人生を自分の責任で
生きることができないこと
 
 
 
そもそも子どもは本来
成長したいの。
 
 
 
自分で考えて行動して
いろんな経験を積んで
できるようになることが
すごく嬉しい。
 
 
 
そうゆうなかで
少しずつ大人になって
責任というのも培われる。
 
 
でも子どものまま成長しないと
思い込みを決めてしまうと
 
 
母親の言う通りのことだけやって
自分で深く考えなくていい。
 
いう通りにしているんだから
責任は母親に取ってもらえばいい。
 
それって自由じゃないけど
楽だよね。
 
 
 そんな自分で生きてきたってこと。
 
 
 
だから自分の人生に
責任を持つのは
すごく恐いことなの。
 
 
 
でも本当に自分のやりたいことで
生きていきたいって思った時
このままじゃ難しいよね。
 
 
 
私もこの壁にぶつかって
悶絶の日々を送ったこともありました。
 
 
 
でもあきらめさえしなければ
必ずこの壁は越えられます。
 
 
 
すると少しずつだけど成長して
自分で責任を持って
やりたいことができるようになれる。
 
 
 
それってすごく幸せだなって感じることだよ。
 

 

あなたには本音の自分で

思う存分自由に生きる力があるよ。

 

 

 

大丈夫♪

 

 

 

アラフィフ女性が閉塞感・とらわれ感・無力感から脱却し

自分の本音が望む生き方を手にする方法は

【期間限定】

3大特典で受け取ってね♪

↓ ↓ ↓

 

プレゼント特典①プレゼント 

 

お悩み解決に必要なことをお届けします

マインドメッセージカード

 

 

プレゼント特典②プレゼント

 

 

お母さん!もう私を支配するのはやめて!

母親に逆らえないあなたへ

~母親からの支配度チェックシート付き~

 

 

 

プレゼント特典③プレゼント

 

~後悔のない人生を送るために~

自分にダメ出し無理な頑張りを卒業する

本当にやりたいこと好きなことで

自分らしく自由に生きるための3STEP

 

 

 

 

限定の無料講座や無料個人カウンセリング

LINEから先行でご案内します

 

♡LINEでお友達になっていただけると

嬉しいです♡

 

下の画像をタップするだけ♪

ID検索でも追加できます

@879xrvjv(@を忘れないでね)