こんばんは🌙😃❗

明日起きたら東京も雪が積もってるのかなとソワソワしてる私です。☃️

そんな事を言いながらも日本海側では大雪がとまらないですね( 。゚Д゚。)どうか怪我など無いことを願っています。


三連休はといえば、やっぱりステイホームというわけで、公園に運動に行く事と習い事位しか予定もなく、家族で過ごした訳なんですが、先日の記事で柚子麹味噌を仕込んだのですが、その仕上げをして、あまりにも美味しかった&簡単だったので、是非シェアしておきたいと思いましてブログを書いています。

先日の記事はこちら

この記事の後に少し醤油を足したので、改訂版として記録させてください!

かなり適当ですが、、

材料
柚子の皮 3つ分
醤油 250~300ml
米麹 200g
砂糖    150~200g

です。

手順
①柚子の皮をみじん切りにする。白い部分はとっても取らなくても大丈夫。私は入れました。
②米麹と柚子の皮のみじん切りと醤油を混ぜて発酵させる。密閉容器に入れて少し蓋をずらして常温で、1日1回かき混ぜて約一週間。麹の粒が小さくなってドロっとしてくる。
③↑を鍋に入れて弱火で少し加熱、砂糖を入れてまた混ぜる。20分ぐらいかな…

で完全です♥️


おい!一週間かかるんかい!!ってなりそうですが…笑 かかります!!笑
ですが、ヨーグルトメーカーや発酵機を持ってる方でしたら半日でできます!
これ、要は醤油麹と要領が同じなので、②をヨーグルトメーカーに入れてセットすれば60℃、6時間でできます!私はヨーグルトも甘酒も作りたくて、ヨーグルトメーカーが使えなかったのと、特に急いでいた訳ではなかったので常温にしました。

ちなみに…一応毎日写真とってました。笑



混ぜたて。


次の日。特に代わり映えなし笑 


4日後。おー!粒が小さくなってる!発酵してきてる!


6日後!ドロドロに~😆

しかもむちゃくちゃいい匂い!!
毎朝混ぜるのめっちゃ楽しみ!発酵ってこの育てる感じが最高に可愛くなったりしますよね笑

さて、ここから、火入れして砂糖入れて行きます。


ってほぼ完成の写真かいな!と。笑
砂糖をいれると一気に艶々になるとどこかに書いてありましたが、本間にそうでした笑

で完成が、


写真が下手過ぎてなんか伝わらない、、笑
美味しそうに見えない恐れさえありますね。笑

でもこれがもうめちゃめちゃ美味しくて、
おにぎり、
生野菜、
熱々ご飯と
こんにゃくと❤️

作ってから毎食これが食卓に上がってます‼️

しばらく一人の御昼ご飯はこの柚子麹味噌とご飯だけでいいなとわくわくしてる私です。

この柚子麹味噌、とくに味噌は入ってないんですが、麹と砂糖で、食べるお味噌のよう!!家族も競って食べています!!

ちなみに、お正月の柚子を使いたい!と思ってリサーチした柚子麹味噌なんですが、あまりメジャーではないのか、簡単でこんなに美味しいのに、COOKPADでもたくさんはレシピが出てこなくて。まだ皆さんの認知度が高くないのかなぁ!?と思いまして、、是非是非一度お試しいただきたいなと、シェアしてみました!発酵していく過程を子どもとも楽しめるので、ステイホームな1ヶ月、家族でトライ(トライという程の事でもないですが笑)してみても楽しいです!!

ちなみに柚子の汁は絞って醤油とかつおぶし、昆布を入れてポン酢にしました。

柚子を全部使いきった達成感たるや!!

これぞ大阪の始末の料理!(`・∀・´)
と訳の分からない自己満足で終わります。

今日もご覧いただきありがとうございました‼️🤩




私のお世話になっている色々♥️