こんばんは🌙😃❗

今日の日中は日差しのあるところはポカポカで、姉妹は楽しく縄跳びをしました!!すっかり二重跳びが一回できるようになった長女!連続でできるようにがんばる!と一生懸命練習しています!頑張れ~👊😆🎵

次女は次女で、前跳びと後ろ跳びがなんとなくできるようになってきて、さすが2人目は姉の背中をみてるなぁと感心するばかりです(゜-゜)(。_。)

三女も忘れず、、最近、小走りしています!テレビでジャンプしてる子をみて、一生懸命ジャンプしようとしていて、めちゃくちゃ可愛い…と目を細めています😎笑


さてさて、育児日記からはじまってしまいましたが、お正月に帰省していた弟から、色々おみやげをいただいて♥️

実家手作りのお餅に、庭で取れる完全無農薬のレモン、キンカン。その他お年玉🧧お菓子…🍪ありがとう😆💕✨ありがたい!!

そして冬至やお正月用に買っていた柚子もそろそろ使わなければ!と思い、三女のご機嫌をみながら、夜ご飯ついでに色々仕込みました!!


まずは実家のレモン🍋

見にくいですが、、笑
黒糖とハチミツに浸けました🍯
スライスして、レモン→砂糖→レモン→ハチミツみたいにいれていくだけです♥️

そして、柚子は
果汁を絞って、汁を醤油、かつおぶし、昆布と合わせてポン酢に!

皮を今回初挑戦!
柚子麹味噌!にトライしてみました!
味噌といっても味噌は入っていなくて、米麹と醤油と柚子を発酵させ、その後砂糖をいれて火入れする手順です。
今日はその仕込みを!!
まず、柚子の皮をみじん切りに🔪
その他の材料はこんな感じ


柚子の皮をみじん切りにしたら、あとは混ぜるだけ!!


以上です!笑

今回はゆず3つ分に米麹200、醤油200にしてみました!

しばらく発酵させます!!
また出来上がったらどんな感じか御報告したいと思います‼️🤩

明日は金柑でジャムでも作ろうかなと思いながら、そのままパクパク食べている。。つくるかな、作らないかな…

とこんな迷いブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m‼️


私のお世話になっている色々♥️