みんなの夢AWARD10 | まさきせいの奇縁まんだらだら

まさきせいの奇縁まんだらだら

原因不明の「声が出ない症候群」に見舞われ、声の仕事ができない中で、人と出会い、本と出会い、言葉と出会い、不思議と出会い…

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』というご本を真似て、私の「ご縁」を書いてみようと思います。

みんなの夢AWARD、残れませんでした。でも、ファイナリストの企画と自分のと比べて、「そういうことか」ってわかったように思う。
 
私の企画は、目に見える商品で、商売ができる。多言語収録には初期費用がかかるけど、そしてそれが欲しくて今回応募したのだけど、日本語のみなら、今すぐやれる。
 
けど、ファイナリストの企画は、商売として稼ぐのが難しい、でも、絶対に必要とされている事業ばかり。
 
だから私は、今回知り合った、そんな企画を持つ彼らを助けられるように、「稼ぐ商売」をしよう、と誓った。
 
こんな考えに至ったのは、実はこの結果がわかる数日前。地元の静岡銀行が主催するビジコンに応募しようと、規定のフォーマットに書き込んでいた時のこと。
 
融資を受けるためにも、銀行に顔を売っておかないとということで、ビジコンはこれで最後、採不採よりも印象に残るために、一番大きな理想を書いてみようと思った。
 
それに、みんなの夢AWARDで出会った彼らがいれば、実現できるって思えたんだ。
 
高齢者、障害者、認知症、子ども、女性、在日外国人、病気、教育、リベラルアーツ、選挙、災害、医療、食、平和・・・様々な問題に取り組む善意の候補者たち。
 
理想のコミューンを作るのに必要なリーダーが大集結。素晴らしいでしょ。
 
そこで、私が立てた企画は、『静岡県、世界一うらやましい県化計画』。(しずぎんなので静岡なのね)
 
企業を中心とした経済コミューンで、社会問題を解決する為の準完全経済循環社会の実験的実現。内容は、理想的にいいように想像してください。
 
応募規定のフォーマットに、思いつくまま羅列していって、そこではたと気づいた。
 
・・・中心となる企業が無い。
 
頭ではわかってた。お金が無ければ、どうにもしようがない。でも、できる人が集まれば、なんとかなることもあるんじゃないか・・・
 
けど、リストを見て、なんともなりそうになかった。
 
公益や福祉ということは、自らお金を生み出すことができない。それを実現するには、お金を生み出す専門の機関が、絶対に必要。
 
つまり、そのグループに絶対的守銭奴がいなければ、成立しないってことが、やっとわかった。
 
経済を循環させるにも、元になるお金が大きくないと、ショボイ循環ではみんな貧乏で尻すぼみ。大きなお金を回して、少々外に出ていっても(コミューン外で使うってことね)、外貨(コミューン外の人に利用したり買ってもらったり)でさらに稼げるシステムでないと、発展もできない。
 
これまで、公益性や社会性など、人の役に立つことばかりに目が行っていた。その中には、もちろん関係者も含まれて、みんなが高給取りなら最高、ってね。
 
けど、それじゃあ全然、足りなかった。
 
もう、きっぱり思った。
 
守銭奴になろう。
 
キケルを成長させて、どんどん稼ごう。
キケルで足りなければ、他にももっと生みだそう。
 
これまで、モチベーションが無かった。この企画を、天から与えられて、他にやりたいことも無いから、目の前にあるキケルを育てた。
 
今は、いくつか恩を買っているので、その恩を返したいというモチベーション。(親含む)
でもここに、稼ぐ意図が加わって、企画がより明確に見えてきたと思う。(親も喜ぶ)
 
キケルは、たくさんの可能性を秘めていると自負してる。
どれが一番稼げるか。どれから始めるのがいいか。
このモチベーションは強い。
もう、ぶれない。
 
んで、事業計画の立て方が、制作サイド過ぎることに気づいた。
 
2020年度、一人でやれると考える5倍くらいの量を、みん夢の事業計画書に書いた。かなりタイトな計画で、制作関係やったことない人だとビビると思う。
 
実際、作るのはやれる。私一人でやるわけじゃないし、基本的にプロしか係わらないので、制作だけで考えれば、全然やれない量じゃない。
 
だけど、ハタと気がついた。なんでそんな苦労を背負い込む?
 
最初は営業がキツイ。前例も無いわけで、説明にも交渉にも時間がかかる。
だから、商品はシンプルに、スグ作れて、スグ売れそうなものからにすべきじゃない?
 
キケルは、『読めない、をサポートする』と、みん夢で主張した。
キケルで、『言語のバリアフリーを実現する』と宣言した。
この理念は変わらない。
『目標』として、常に額に入れて、掲げておく。
 
でもそれは、AWARDの縛りもなくなった今、どこか企業が採用してくれてこそ、「始まる」ということにしよう。
 
それまでは、スグ売れそうなものだけを作ろう。
恵まれたお金持ちや、趣味の人を満足させるための、素敵なものを作ろう。
作っていて楽しい、わくわくするものを作ろう。
 
これこそがいずれ、人の役に立てる原動力になる。
 
起業するって、そういうことだってわかった。
企業ってそういうものだってわかった。
 
決して、自分がやりたいからやる、なんてもんじゃない。
それもあるけど、それだけじゃない。
 
こういうようなことを、私は、ビジコンに参加することで教わった。
 
起業するのに「稼ぐ」以外の目的なんてないじゃないか、って思うかもしれない。
 
でも、実際には、最初は出て行くばっかで、個人の方が余計な経費がかからなくて楽。
大企業にいるなら、従業員でいた方が確実に高給だし、手当も保障も手厚い。
 
だから、何の為に起業するかって、ものすごく重要なんだね。
 
起業したい人はもちろん、仕事とか社会とか知りたい人は、ビジコンに参加してみることを勧めるよ。
 
とにかく、成長させてくれる。参加すればわかる。
参加しなければわからないから、説明はしない。
参加するための何かを考えるだけでも、自分を知る機会になる。
 
ずいぶん遠回りしたと思う。
関係者のみなさまには、煮え切らなくて、ずいぶん待たせてしまって申し訳なかった。
 
でも、今のこの心境に至らずに、どこかの時点で始められていたら、すぐの将来、確実にぶれたと思う。
 
しばらくはシビアに、金勘定で判断しよう。
 
そんなわけで、最初の売り物は、声優関連~~!!
お楽しみに~
 
PS:AWARDの戦友たち、いつか共に地球を救おう!
  それまで、それぞれの場所で、がんばろうね!!
  ファイナリストは、もひとつ飛んで、飛び抜けて~