スタジオグラッドのホームページ | まさきせいの奇縁まんだらだら

まさきせいの奇縁まんだらだら

原因不明の「声が出ない症候群」に見舞われ、声の仕事ができない中で、人と出会い、本と出会い、言葉と出会い、不思議と出会い…

瀬戸内寂聴さんの『奇縁まんだら』というご本を真似て、私の「ご縁」を書いてみようと思います。

まるで、バルセロナのサグラダファミリアのごとく、いつになったら完成するのか・・・って感じなので、一区切りついたところだし、ここらで公開にしちゃいます。
 
だいぶ前から、見え方を確認するためにWEBには乗せてたのだけど、ご案内してませんでした。今後は、いつでも開けるように、ブログ上段に出るようにしようと思うので、良ければ是非、見てください。興味は無いかもしれませんが、手が入っていく様子を見てもらえます(笑)
 
この、ホームページを構成する「html」という言語、プログラム自体はそんなに難しくなくて、プログラム本を参考にしながら私レベルの初心者でも組めるのだけど、ブラウザ(グーグルクロームとかマイクロソフトエッジとかってヤツ)によって見え方が違うし、なのでもちろんOSによってもで、
 
私はウインドウズPCで作ってるので、どうもマックPCでは、全くCSS(スタイルシート・・・見え方を設定するプログラム)が反映しなくて、どうもおかしなことになっているらしい・・・
 
という訳で、ただでさえ初心者なので、いっそ実際にWEBに乗せて確認しながら作るのが一番、今の時代スマホでも見られなきゃね~、ということで、恥ずかしい状態をさらしています。
 
スタジオ関連部分は、そんなに恥ずかしくなくなってるので、こちらは普通に見られます。
 
ナレーションワークショップは、少々ヤケ気味ですが、レギュラーレッスンのページだけは、ほぼ完成。表紙がどうにもこうにも決まらなくて、試行錯誤してますが、そのうちキレイになると思います。
 
ということで、ナレーションレギュラーレッスンの募集を再開することにしました。詳しくは、ホームページを見てください。←ああ!やっとこれが書けた。。。
 
TOPページ、SPECの「ナレーションワークショップ」→WORKSHOPのひとつめ(PCやタブレットでは上段左、スマホでは一段め)。文字が黒で見づらいですが、地の色が変わるかもなので、とりあえずこのままで。もろもろ、まだ作成中で、見苦しくてすみません。
 
100%、一から作っていて、浮かんでこないと全く進まない・・・
 
最初はプロに頼もうと思ってたのだけど、イメージを伝えるのに、PC上でグラフィックをレイアウトするのが手間で、これならいっそ作っちゃっても同じじゃね?と、無謀にもホームページビルダーを購入。
 
で、最初は、テンプレートにはめていこうと思ったのだけど、逆に型があると、全く何も浮かばなくて、結局「白紙から作成する」で、頭に浮かんだイメージを元に、本を片手に、htmlとCSSをポチポチとプログラミングしています。
 
バランスの関係で、余計な項目がありますが、余裕ができたら、または誰かがやってくれたら、埋まっていくと思います。どうか気長に、乞うご期待。
 
音声なども、近々なる早で入れますので、しばしお待ちを。
楽しんでもらえるホームページを目指していきます。どうか、おおらかな心で見てね。

PS:ワークショップは、スタジオならではの『MA体験』や、プロに向けた『マイクパフォーマンス』なども今後予定してますが、現時点では『レギュラーナレーションレッスン』のみで、近々、芸能の初心者さん向けに、喋りの三種の神技「発声・発音・アクセント」の集中講座『しゃべりの入門クラス』を開講予定です。
 
スタジオグラッドのホームページ