母の病気は皮膚ガンでした。 | ~嵐・相葉雅紀をばかみたいに溺愛する日記~☆あいばか日記☆

~嵐・相葉雅紀をばかみたいに溺愛する日記~☆あいばか日記☆

嵐、相葉雅紀クンの応援日記です。
馬鹿だなあ〜、私…と思いつつも溺愛してます。
SixTONESは箱推し♡
錦戸亮ちゃん、藤原竜也くんも応援してます!
そして、最近トイプードルのライムグリーン(通称ライム:2020年8月5日生まれ)がやって来ました☆

関東の大雪、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

友人より電車が止まって家に帰りつかない、ってLINEが!

かなり時間かかって帰宅した様子。

私は帰りの新幹線が心配です…



母にとって昨年は災難でした。

年始に左腕を開放骨折、9月に足首を骨折、で10月末だったかな?

皮膚ガンが見つかりました。


9月に会った時に、

「耳の上辺りになんかあるんだよねー、ホクロかな?最近大きくなって来た」

って母が言うから、よく見たら形が歪だったの。

「足首で総合病院の整形外科に通っているのだから、皮膚科に行ったら?」

って勧めたの。

そしたらやっぱり皮膚ガンでした。

(記事の最後の方に、写メを載せますね。参考になれば、と思いますが、苦手な方は見ないでね)


ただ「基底細胞癌」という物で、日本人の老人に1番多い皮膚ガンで、転移はマレとの事。

10月末に判明したのに、手術は2月って、かなり先でビックリ!

しかも、日帰りでって。

…という事は、たいした事無いのかな?

ってあまり心配はしてませんでした。

母も元気だしね。

でも、手術には立会いが必要という事で、私が帰省したわけです。



ちなみに母は81歳です。

入院して手術してくれた方が安心なのになー、と思いつつ、私は手術室の近くの待合室で待機する事に。

まずは処置室で髪を少し剃られてました。

その後、母はスタスタ歩いて看護師さんと手術室に行ってしまいました。


私は院内のカフェドクリエで、ランチ。

いつ呼ばれるか分からないから、サッサといただきました。

でも、ナポリタンはハズレが無いですよね〜

美味しくいただきました!


結局、1時間半位で母は戻って来ました!

自分でスタスタ歩いて。

早っ!!

癌は思ったより広い範囲だったから、そのまま縫い合わせるのが出来なかったらしく、

「お腹の皮膚から取ろうか?」

って執刀医たちが話してたらしい。

「ま、大丈夫でしょう」

って事だったけど、母の話はよく分からないわ。

また明日、診察に行くからそこでハッキリ分かるでしょう。


その後、処置室で髪の周りをキレイに拭いてもらい、会計してお薬貰っておしまい。

なんかあっという間でした。



……ここまで書いて、もう帰宅する日になってしまいました。

今日は朝から病院で消毒。

その話はまた書きますね。



皮膚ガンの写真↓↓

苦手な方は⚠️注意⚠️













右耳の少し上。

もっと髪の中だったら、気づかないかも。



イベントバナー