今日は幼稚園で進級式がありました桜


マサキング子育て奮闘記 ‐広汎性発達障害の息子を抱える父親の日記‐-進級式1


先月の震災後から幼稚園はずっと休園でしたNG
終業式だけ行い、そのまま春休みに入りましたので約1ヶ月間ぶりの幼稚園です合格


進級して今日から年長さん。アップ
クラス代えも行われ「きりん組」になりましたニコニコ

マサキング子育て奮闘記 ‐広汎性発達障害の息子を抱える父親の日記‐-進級式2


クラス名簿を見ると・・・
これはかなり「真輝包囲網」が出来上がっていると感じました音譜


同じクラスには真輝のことが大好きなお友達や面倒をとてもよく見てくれるお友達ばかりです。
早速席に着こうとすると『まぁ君きた~!まぁ君こっちだよ』『まぁ君の席はここ!』『まぁ君ワッペン違うよ』『まぁ君ちゃんと上履き履いてる?』などなど、真輝は5人位に囲まれ大歓迎をうけましたラブラブ!

マサキング子育て奮闘記 ‐広汎性発達障害の息子を抱える父親の日記‐-進級式4


真輝のことが大好きなお友達=真輝突っつき隊


みんなにかなりイジられていました。
真輝もみんなの攻撃が久しぶりだったので段々機嫌が悪くなり脱走ショック!
そうするとみんなが追いかけて、真輝を捕まえてまた席に連れ戻すあせる

こんなことが繰り返されていくと真輝もちょっと精神が不安定になっていましたガーン

写真撮影の時もかなり機嫌が悪く泣きじゃくる始末でした汗

マサキング子育て奮闘記 ‐広汎性発達障害の息子を抱える父親の日記‐-進級式3



さて進級式で理事長の話。
『皆さんは今日から一番上の年長さんです。(略)あと1年間この幼稚園で学んで・・・』という言葉の中でボクは「こうやってみんなに色々と面倒見てもらえるのもあと僅かなんだな」と思った。

真輝の事を考えると『このまま時が止まってくれれば良いな』と感じた。

みんなが真輝を大好きでイジッてくれて面倒みてくれるのもあと1年です。
この1年の間に就学を考えていかなければいけない得意げ

体と年齢が成長すると共に、そこに発達障害児としての親の悩みも色々と出てくると感じましたダウン

まぁネガティブに考えてばかりでもしょうがない!!
年長というこの幼稚園生活最後の1年で、また色々と学ばせてもらおうニコニコ