国会図書館に行ってきましたよ | まさきもち

まさきもち

『 猫と息子と音楽と。』

ちょっと調べ物がありまして、

国会図書館に初めて行きました。

 

 

 

国会図書館があることは知人から教えてもらったんですが、

漫画なんかも含め、日本の書物の全てがあるようですね。

書籍の検索エンジンやービックリマーク(んはてなマークはてなマーク

 

 

 

永田町駅から外へ出ると、目の前には最高裁判所。

土地柄か、この辺りはいつも警察官が多い・・・警官警官警官警官警官パトカーパトカーパトカーパトカー

 

 

 

国会図書館はとても大きいので入口を間違えると大変だと思い、

近くにいた警察官に「国会図書館はどこですか?」と聞くと、

「そこを右に曲がって・・・」と教えていただいたのでその通りに行ってみたのですが・・・ランニング

 

 

 

そこは職員用の入り口でした。。おーっ!DASH!

警備員の方に真反対にある利用者用の入口を教えていただき、

来た道を戻ると、間違った道を教えてくれた警察官がバツの悪そうな表情をしていたとかいないとか。。にやり

 

 

 

結局ぐるーっと回って、

まずは新館で新規の受付。

 

 

 

カードを作っていただいて、

荷物をロッカーに預けて中枢へと切り込みます。

館内撮影禁止ですから携帯は持って行ってもいいですが、

カメラや動画はNG。

 

 

 

とにかく広いし、パソコンが数百台はあったでしょうか。

なんか・・・ここに来ただけで頭良くなった気がする・・・照れ

そんなこと考える僕はアホの典型ですねにやりチョキ

 

 

 

 

お昼には食堂に行って日替わり丼を注文し、

もう二度と来ることがないだろうこの場所を堪能しました。

 

 

 

 

帰り道にもう一度、

例の警察官の横を通りましたが目を合わせてくれませんでしたね・・・ぶー

きっとこのエリアに仕事に来ているだけで、

地理に詳しい交番のおまわりさんのような警察官ではないんだろうなぁ。。。