箱根駅伝で見るマーケティング | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。

今日は三連休の半ばです。


1月の楽しみの1つに箱根駅伝があります。

ここ最近日比谷公園前とか大手町で見に行っています。

ありがたいことに私の出身大学も出場のため応援に力が入ります。



私の出身大学は大東文化という大学ですが、

早稲田や慶応のような有名難関大学ではないため受験生集めに必死です。

その一つが駅伝やラグビー。

特に箱根駅伝はセンター試験直前に行います。


そうすると第一希望とまではいかなくても第二、第三希望を受けるときに

やはり知らない大学よりは、知っている大学を受けるのが常です。



ということで大学では陸連部【特に陸上部には沢山の予算が下ります。】

私は将棋部というのに所属していたのですが、これは文科系の部活。

あんまり新入生が入るのに直結しないのであんまり

予算が下りません。


陸上部(特に駅伝)はかなり予算がおります。

これは言って見れは、テレビでCMを流し続けているのと同じです。

なのですごく必死なわけです。


実際私の友達でも大東以外にも他の大学が受かったとき

知名度があるということでこっちを選んだそうです。



最近ではこの前の大学の会報誌にも載ってましたが

30日できれいな字が書けるペン字練習帳などで知られる書道家の中塚翠涛 さんは

同じ出身大学です。

学年が1つ違いなので見かけたかもしれません・・・多分。





人気ブログランキング


クリックご協力お願いします。