接客に対していろいろと考えているのですが
私は理不尽な方が来た場合、得意ではないです。
ただ、この前斎藤一人さんの本を読んで安心しました。
一人さんが言うには
自分の店に、理不尽なお客が来たら、いい顔をせずに追い返せと。
追い返したらおそらくその人はまわりの友人に店の悪口や文句を言いふらすでしょう。
通常はこれが怖いのでやらないわけなのですが。
しかし、そんな人の悪口や文句を聞く仲間も、やっぱり同類の人。
類は友を呼ぶというとおり、変な人はへんな人と繋がっていてセットになっている。
すると、へんなセットがまとめてお店にやってこなくなり、
いい人、いいお客さんだけに恵まれるようになる。 と
今日、たまたまそういう方がいらっしゃいましたが、
フリートークを1回しかやらないのに会員にならないといけないんですか?
とか。
会員制にすることによって他の会員様を守っている。とまではいかないですが
それに近いものがあります。
というわけで若干安心したのでありました。
理不尽な要求・言動をする方には基本は徹底抗戦します。
法的手段もマニュアルに沿って行います。
弊社が比較的小さいから、ここまでやらないだろうと思ったら大間違いです。
小さい会社だからこそやらないと命取りとなる場合があります。
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