接客などについて | ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

ワーホリ社長の日記® 教育を通じて一人でも多くの人の人生を豊かにする。「イーミックス 東京・千葉」

英語の成績はクラスで下から3番目。26歳まで英語が話せなかった。わずか1年間のカナダへのワーキングホリデーで英会話スクールが経営できる英語力に。現在千葉県の本八幡と東京の秋葉原にある人気英会話スクールなどを経営!イーミックスの代表取締役の日記です。


接客に対していろいろと考えているのですが

私は理不尽な方が来た場合、得意ではないです。


ただ、この前斎藤一人さんの本を読んで安心しました。


一人さんが言うには

自分の店に、理不尽なお客が来たら、いい顔をせずに追い返せと。

追い返したらおそらくその人はまわりの友人に店の悪口や文句を言いふらすでしょう。


通常はこれが怖いのでやらないわけなのですが。


しかし、そんな人の悪口や文句を聞く仲間も、やっぱり同類の人。

類は友を呼ぶというとおり、変な人はへんな人と繋がっていてセットになっている。

すると、へんなセットがまとめてお店にやってこなくなり、

いい人、いいお客さんだけに恵まれるようになる。 と



今日、たまたまそういう方がいらっしゃいましたが、

フリートークを1回しかやらないのに会員にならないといけないんですか?

とか。

会員制にすることによって他の会員様を守っている。とまではいかないですが

それに近いものがあります。


というわけで若干安心したのでありました。



理不尽な要求・言動をする方には基本は徹底抗戦します。

法的手段もマニュアルに沿って行います。


弊社が比較的小さいから、ここまでやらないだろうと思ったら大間違いです。

小さい会社だからこそやらないと命取りとなる場合があります。




人気ブログランキング


クリックご協力していただけると嬉しいです。