前々からぼんやり感じていました。
サピのテスト、うちの子の点数はあまり大きく上にも下にもブレない。
つまり、平均点が高い時は順位が下がる、平均点が低い時は順位が上がるということです。
冬休みにテスト結果推移の表やグラフを作り、時間がある際に参照、考察しています。
そして気づきました。
4科になってからの全テスト(マンスリーテスト、復習テスト、組分けテスト)の成績ワースト3は、
平均点の高かった3回のテストでした。
つまり、3月復習テスト、7月復習テスト、11月マンスリーです。
要因を考えてみると。。。
➀ある程度の問題数が出来ると本人の中での満足感が高まり、それ以上は無理に考えていない。
→各テストの後半の問題やってないわけでも、間違いが特別増えるわけでもないからそれはないか。。。
②その時期の勉強量が多い(睡眠不足)
復習テストはクラス昇降に関係しませんが、3月7月ともに、前月に比べて家庭学習時間を増やしていました。
7月は組分けテストに向けた学習時間もとったため、マンスリー同様に準備するためにはどうしても全体の
学習時間が多くなったということもあります。また、当時考えていたのは、復習テストはクラス昇降に関係ない
から一定数の家庭は重視せず全体的にレベルが下がる、そこでよい順位をとることで息子のモチベーションをあ
げるということでした。と言っても当時の勉強時間は今よりは少ないですが、当時は睡眠時間が減っていた気が
します。また、11月マンスリーも家庭のゴタゴタ、および日々の家庭学習方法の見直し等で、睡眠不足と思われ
た時期です。
➀か②かで言うと、②が理由な気がします。
けどそれだけだと、平均点の高さと順位の相関の理由にはなりません。
たまたまでもない気がするのですがどうなのでしょう???