お金の知識(`・ω・´)ウヌ | FXで勝てるようになるには勝ってる人に教わるのが一番の近道ですよ by マサ吉二段@FX勝組請負人

お金は人類が作ったものでは唯一価値が認識によって守られているものです(`・ω・´)ハイ


車には移動するという手段があり、服には防護の役目があります(`・ω・´)デス


でもお金というのは紙幣や貨幣をそれは100円や1万円分の物と交換する価値があるという共通の認識だけで価値がついています(`・ω・´)デス


なので極論で言うと、人類がお金というものの価値を認めなければただの紙に変わります(`・ω・´)デス


でもそんなものですが、それが無いと生活が立ち行かなくなります(`・ω・´)デス


日本人はお金に関するまともな教育をすることなく大人になります(`・ω・´)デス


大学で経済学などの授業を受けることは可能ですが、それも結局は机上の理論です(`・ω・´)ハイ


勿論指針や、それからの行動に役立つことは沢山ありますけどね(`・ω・´)ハイ


だからこそ日本人は株やFX、先物で失敗する人が他の先進国に比べて多くなります(`・ω・´)デス


なので投資=ギャンブルと思う人が増えていきます(`・ω・´)ハイ


人って基本的に良い情報は隠して悪い情報はすぐ伝聞していくじゃないですか?


なので投資に対して間違った考え方が日本では浸透して行ってるのですね(`・ω・´)ハイ


お金ってすごく大切な物ですよね?


でも日本人ってお金を求めることが汚いって思ってるとこありますよね?


なんでですかね?よくやり玉にあげられるのが、風俗であったり水商売の仕事の人達ですね(`・ω・´)ハイ


実際20歳を超えている人であれば、一度は「水商売してまでお金欲しくない」って言葉を聞いたことがあると思います(`・ω・´)デス


でもそれでカツカツの生活をしている人と、それで裕福な暮らしを得ている人ならどっちの生活を良いと思いますか?


勿論風俗で体を売るというのは抵抗があるのもわかります(`・ω・´)デス


でもその人達を否定するのは違うと思うのです(`・ω・´)ハイ


犯罪を犯してお金を得るのは違いますよ?


でも自分のしたいことがあって、その目標を達成するのにしていることを否定するのは違いますよね?


今の世の中は何をするのにもお金が掛かるのです(`・ω・´)ハイ


衣食住は勿論、デート、レジャー、そして就職するのにもスーツを必要とします(`・ω・´)デス


現場系だってそれようのニッカポッカだったりが必要でしょ?


世の中お金って思う人を否定するのは自由ですけど、世の中がお金で回っている事実を変えることは出来ないのです(`・ω・´)ハイ


経済学を学んだり、経済学の本を読んだことのある人は沢山いると思います(`・ω・´)デス


でも経済学上の人間は世の中に存在しません(`・ω・´)ハイ


なんでかといいますと、経済学上の人間は理論的な行動、以外しない生き物なんですよ(`・ω・´)ハイ


経済学上の人間はダイエット中に太る可能性のある食べ物を口にしません(`・ω・´)ハイ


体に悪いのをわかっていてたばこを吸いません(`・ω・´)ハイ


でも人間は経済学上の人間とは違うのでそれらの行動をしてしまいます(`・ω・´)デス


じゃあどうすればいいのか?ということで新たに行動経済学という、本当の人間の行動にあてはめた経済学のジャンルが出来ました(`・ω・´)デス


心理学やら誘導的なことが混ざった感じですかね(`・ω・´)ハイ


人間1人1人の意思ってもうめっちゃ脆弱なんです(`・ω・´)ハイ


ダイエット中であっても付き合いで飲みに行ってしまったり、付き合った相手に合わせて今まで否定的なものを肯定的になったりするんです(`・ω・´)ハイ


ですので、自分の中でちゃんと理論的かつ確信できるようなものを持たないと人間って簡単に意思決定を覆してしまうのですね(`・ω・´)ハイ


投資でもそうですしょ(`・ω・´)?


今勝っている人も勝つまでは色々とルールを破ってマイナスになってしまったことってあると思います(`・ω・´)デス


勿論マサ吉もあります(`・ω・´)デス


実際マサ吉はスタートこそバカみたいに誰でも勝てるような円安相場だったので笑えることに100万でスタートしたのが3週間で1500万まで増えました(`・ω・´)バブルでしたハイ


この調子だと3か月くらいで10億なるんじゃないか?って単純計算してたら1週間でで400万まで減らしました(`・ω・´)キャー


そこからちゃんとチャートの勉強だったりどんな時が勝率高いのか?低いのか?ひたすらにチェックして、損切を明確にする、そしてマサ吉はアメリカ時間の取引が主なので、どんなエントリーであれ、すぐ約定する時以外は確実にロスカットを入れるということをするようになりました(`・ω・´)ハイ

機械的にすることが出来るのであれば、負けがこむということが減ります(`・ω・´)デス


相場は統計学を応用してチャートを作っていますが、勿論人の心理であったり、機関投資家の思惑がかなり相場に反映されますので、すべてが統計通りに動くことはありません(`・ω・´)デス


でも長い目で見ればある程度計算を成り立たせることは可能になります(`・ω・´)デス


個人レベルでどうしようもないのは、国であったり、機関投資家の、相場のトレンドをいきなり逆行させるような多額の資金を投入された時なんですよ(`・ω・´)ハイ


それ以外は正直なんとかなったりするときもあります(`・ω・´)デス


でもそういった時にロスカットさえいれておけば想定内で済ませることは出来ます(`・ω・´)デス


利益が上がっている時はちゃんとロスカットのラインをこまごま設定しなおしてあげていくだけでもプラスを確保することも可能になってきます(`・ω・´)デス


自分が入る時間帯、そしてその時間帯で、その時に動いてる値動きの幅を理解して、希望や憶測じゃなく、ちゃんとした理論と経験の上で行動していれば必要以上の損失は免れます(`・ω・´)デス


そういったことを機械的にやるのって正直難しいと思います(`・ω・´)デス


思った方向と反対に行った時にそれをロスカットしてマイナスを確定させるのってなかなか勇気がいりますもね(`・ω・´)ウヌ


でもそれを継続していくとそれが普通のことになってくるんですよ(`・ω・´)ハイ


それが出来るようになるともう投資ってマジでバカでも勝てるんじゃないか?って思えてきます(`・ω・´)デス


正直ですね(`・ω・´)ハイ


そこらへんに売ってるFXの本をなんぼ読みあさったってそれだけで勝てるようになることまずないですよ(`・ω・´)ハイ


本に載ってる例題みたいな綺麗な状態も正直沢山ある訳じゃないですし(`・ω・´)ハイ


マサ吉も沢山の本を読み漁りました(`・ω・´)ハイ


でも本当に訳にたったなぁって思えるのは正直ブラッドリーフリードってアメリカ人の本ですね(`・ω・´)ハイ


あれはマジで言ってることやエントリーポイントしっかりしてます(`・ω・´)デス


あれだけやっててもプラスにすることって出来るなって思います(`・ω・´)デス


でもエントリーはなかなかできないですけどね(`・ω・´)ハイ


ほんの題名は「アメリカ最強のFX理論って本なんですけど(`・ω・´)ハイ


そこら辺の日本人が出している本よりもずっと為になります(`・ω・´)デス


デモトレードでエントリーしてみれば、それがどれだけ優秀なのか結構わかると思いますよ(`・ω・´)ハイ


でも、デモトレードとリアルトレードでは、正直会社によってエントリーや約定に時間差があったりするケースが結構あります(`・ω・´)デス


そして心理的負担も違ってきますので、デモトレードで勝てたからと言ってリアルトレードでも同じ結果がついてくると思わないことを頭にいれてスタートすることも重要です(`・ω・´)ハイ


じゃあFXではどうやって利益を上げるか?というとこが正直気になると思います(`・ω・´)デス


でもよくあるブログや、情報商材のようにこうすれば勝てる!!って文字だけでどうにかなるものでもないです(`・ω・´)ハイ


でも文字プラス、その人の経験を重ねあわすことで勝てるようにはなります(`・ω・´)デス


これは言い切れると思います(`・ω・´)デス


このブログを読んで頂いてる方の中で、もうFXを長くやっている方、やり始めた方、これからやろうと思っている方、色々な方がいらっしゃると思いますが(`・ω・´)ハイ


もスタートしている方ならなんとなく、見えているものもあるかと思います(`・ω・´)デス


時間軸的な感じで言いますとですね(`・ω・´)ハイ


チャートの時間軸が短い1分足や、5分足を使っているケースですと、正直MACD・一目均衡表なんて全然役に立ちません(`・ω・´)ハイ


もうめっちゃ嘘ありますし(`・ω・´)ハイ


なんなら時によってはサインと逆方向にエントリーしても利ざや稼げちゃうんじゃないか?ってくらいな時とかあります(`・ω・´)デス


経験されたことある方もいるかもしれませんけどね(`・ω・´)ハイ


短ければ短いほどテクニカルチャート自体は少なくて済みます(`・ω・´)デス


勿論ごっちゃごちゃに沢山表示して利益上げてる方もいるとは思いますけどね(`・ω・´)ハイ


でもスキャルで食べている方は基本的に画面もマルチで2つあれば十分って人多いですしね(`・ω・´)ハイ


株と違って必要な情報がFXの場合は限られてくるので(`・ω・´)ハイ


短いスパンで利益を上げることを考えるのであれば、正直ボリンジャーバンドと遅行線くらいあれば十分です(`・ω・´)ハイ


それにRSIくらいなら足しても良いかと思います(`・ω・´)デス


そしてスキャルの場合は、アメリカ時間やヨーロッパ時間以外では正直ドル円・ユーロ円・ユーロドル以外で利益上げるのはかなり厳しくなります(`・ω・´)ていうよりマサ吉は無理っすハイ


大きい単位になればなるほど最初のスプレッドの心理的負担は大きくなりますし(`・ω・´)ハイ


ドル円でエントリーした場合、0.3銭くらいのところ、豪ドル円でエントリーした場合5銭くらい掛かります(`・ω・´)デス


この単位で聞いたらわかりにくいかもですけど(`・ω・´)ハイ


1万通貨だと30円と500円の違いです(`・ω・´)ハイ


それが10万通貨なると300円と5000円の違いです(`・ω・´)大きくないですか?


アメリカ時間みたいな値動きの激しい時間帯ならそれでもなんとかなる可能性もありますけど(`・ω・´)ハイ


でもその心理的負担はかなり大きくなります(`・ω・´)デス


なのでマサ吉は上にあげた3つ以外の組み合わせでスキャルをすることをお勧めしません(`・ω・´)デス


FXの世界で言われている傾向として、おおまかにあるのは、日本時間だと、AM10時30分には日本の銀行などのお金が動くので、円高傾向になるここがある(`・ω・´)最近はそうでもなかったりしますけど円高にトレンドが出来ている時はその動きがその時間帯により如実に現れやすくなります(`・ω・´)デス


窓開けは前に説明したからいいとしまして(`・ω・´)ハイ


AM1時以降に出来た緩めのトレンドは反転しにくい(`・ω・´)これも長い時間足を順に追って短くしていき全てがその方向になっていることで確実性が高まりますデス


日本時間の高値安値をヨーロッパ時間が更新した時、そしてヨーロッパ時間の高値安値をアメリカ時間が更新した時はその方向にトレンドができやすい(`・ω・´)まぁこれも常識ですねハイ


正直ここでスキャルやってるだけで利ざやなんて結構簡単に抜けます(`・ω・´)デス


より確実にしたいのであれば、一旦抜けた後に、押し目が出来て、それが高値安値を更新した時にエントリーすれば、勝率はかなり上がります(`・ω・´)デス


マサ吉の経験での話ですけど(`・ω・´)ハイ


そこだけの勝率で言えば90%を超えてますね(`・ω・´)ハイ


でも、重要な発表がされて、それで更新した時は、戻りも笑えないくらいの動きになりますので、そこは注意しないとやられます(`・ω・´)デス


マサ吉は基本的にユーロ円でエントリーすることが多いのですが(`・ω・´)ハイ


その理由を述べると長くなるので(`・ω・´)ヘイ


また明日書きますね(`・ω・´)ドモドモ♪