蒸し暑い一日でしたね。

今日はクルマも職場も冷房強めで過ごしました。

 

さて長女から聴診器の話題がLINEで送られて来まして。

 

以前に書いたことがありますが、年度末に「OSCE(オスキー)」と「CBT」と言う大きなイベントがあります。

そのOSCEで使うらしいです。

 

送られてきたのは「リットマン」と言うブランドの聴診器の写真。

確かにこのブランドマークの聴診器を使ている医師は多いような気がします。

 

また、私が行く内科や耳鼻科の医師が使っているこのような聴診器も「リットマン」と言うブランドのようです。

 

長女からは藍沢耕作が使っていたモデルとか、緋山美帆子が使っていたモデルとかの写真が送られてきました。

ちなみに藍沢モデルは25,500円だそうです。

 

まぁ、センパイに聞いてみて、評判が良い聴診器を買えば良いと思います。