少し前に限定記事で触れましたが、長女の3年生への進級が正式に決定しました。

なぜか学生宛てではなく、保護者である私宛てに大学から成績表が郵送されてきます。

 

GPAに関しては、少しですが1年次よりも2年次の方が低かったです。

原因は選択科目ですね。

1年次は選択科目5科目のうち、秀が3で優が2。

2年次は選択科目4科目のうち、優が1で良が3。

手を抜くところはホントに手を抜いてしまうのが長女です。

 

そして実習が多かった2年生とは異なり、座学が多くなると言う3年生。

日曜日は休みで、土曜日は元々自宅学習日なわけですが、長女は水曜日も授業が無いそうです。

基本的に週休三日だってよ。

 

まぁ3年生は年度末に大きなイベントが二つあります。

正直なところ、現時点では私も詳細を知りません。

 

一つは1月のOSCE(オスキー)です。

医療面接、身体診察、手技などの基本的臨床能力を評価する実技試験だそうです。

 

もう一つは2月のCBTです。

医学的知識の理解を評価する学力試験で、コンピューターを使用して、解答を選択する選択式の試験だそうです。

 

双方とも合格率はかなり高いようですが、合格しないと臨床実習を履修することができませんので、気を抜かずに臨んで欲しいと思います。

 

さて今夜ですが妻が不在だったので、長女と二女と3人で夕飯を食べに行きました。

以前、長女と2人で行った韓国料理店に行きました。

 

二女は韓国好きなので大喜び。

特にサムギョプサルは今まで食べたことが無く、食べたかったようです。

「美味しい!」と言いながら食べていました。

今度は妻も一緒に4人で行ってみたいと思います。

 

…で、私の悪い癖で、写真を撮ろうと思っているのに、料理が来ると忘れて食べ始めてしまうことが多くて。

左下のチヂミと右下のヤンニョムチキンは残っている部分のアップ写真です。

 

しかも石焼ビビンバは完全に撮り忘れ…。

 

ごちそうさまでした。