今、フードコートに居ます。

周りは 食べてる人
勉強?しながら…
楽しそうにしてる人

おやつタイムだろうなぁという
親子連れ

そんな中で

私のテーブルの1つ間を空けて
隣に 親子?くらいの
男性と小学4年生くらいの女の子が居て

塾の算数テキストらしきものを
向かい合って、ずっと教えております。

静かに教えるならともかく
怒鳴り上げて 大声で
叫んで、テキストを上に掲げて
なんでそうなる?
❌❌❌だろ⁉️プンプン
みたいな感じで

それはそれは…酷いですショボーン


よっぽど近寄って
『どういうご関係ですか?こんな所で
そんなに大声出さなくても…』と
言おうとした時

またもう1人の女の子が来ました。
その子がきたら、男性は
少し静かになり…

その子にも何か教え出しました。
中学生かなあ…6年生くらいかなあ。

多分
こっちの女の子は 出来が良いのかな?
静かに教えてる。。


だけど、さっきまで怒鳴られていた
女の子は。。明らかに
やる気なさそうだし…

何だか、可哀想になりましたショボーン


我が家の娘達も 
こんな感じだったのかな。。
私、次女にはかなり厳しく
言ったりもしたから…


だけど、、
こんな外では やらなかったし


2人とも結局は、なりたい目標が
あったから。。
勉強も自主的に頑張ってたし



子育てに
無理強いは良くないなぁと
思ってしまった