■■□――又盗まれる⁈―――□■■ | 100才ヨーギニーが目標~只今猛発進★.。:.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:

100才ヨーギニーが目標~只今猛発進★.。:.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:

この世は知性を磨く場所。
生きるとは、学ぶことです。

今日は五木寛之氏

コラム?が

私と

なんと

同意見で

嬉しくなり

upする予定が

ガーン

 

ニュースで

下矢印

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

米国最大の公的年金基金であるカリフォルニア州退職年金基金(カルパース)が、トヨタ自動車の定時株主総会で提示されている豊田章男会長の取締役選任議案に反対票を投じたことが2日、分かった。

カルパースは反対の理由を「取締役会の独立度が50%を下回っている」としている。

 

トヨタは14日に愛知県豊田市の本社で株主総会を開く予定。

カルパースが総会の開催前に自らの投票内容を開示した。

 

豊田会長のほか、佐藤恒治社長ら7人の選任にも反対した。これに対しトヨタは「カルパースから社外役員比率を過半数とすべきだとの意見も受け取っているが、当社は最適な人材を役員として任命している」とコメントした。 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

こんなこと上矢印

怖いです。

 

だって

又、

アメリカに盗まれます。

竹中平蔵氏には散々な目に遭わされてて

今回も

きっと?

不確かな事は言えませんが

心配です。

 

どなたかご存知の方は

是非

ご一報いただきたいです。

 

五木寛之

日刊ゲンダイ

半世紀近く

お休みなくコラムを書かれてるとのこと

そういえば

昔の記憶が蘇ってきました

五木先生のお顔のイラスト付きでした。

毎日読んでた時がありました。

懐かしいです。

 

皆さんはよく

「断捨離」

をなさる

断捨離」を

せねば

言われます。

 

不思議で仕方なく思いました。

何故?

そのモノにはいろいろな記憶があります。

私には過去の嫌なこともありますが

モノに責任はないのです。

 

今でも

大好きなモノは

小さなものから

大きなものまで

手元に置いてます。

置いておきたいです。

 

生きてるとどうしても手放さねばならぬ

時があったり

切なくなることもあります。

 

でも

何が

断捨離なのか?

過去を大切に思い、未来を望みながら

現在にしっかり生きたいと思ってます。

 

五木先生は、

nhkの対談でも

家庭画報でも

「モノとの出会いは一期一会。

モノのほうが僕の襟首をつかまえる」

述べておられます。

モノは「回想」の稀代になる。

無理に手放さなくていい

とも。

 

心強いお言葉です。

 

感謝

 

NEW追記

五木先生のお話の続きです。

下矢印

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

 

今ヨーロッパではウクライナとロシアが戦争をしています。

 

大量生産、大量消費を前提にした

資本主義のサイクルの中で、

最大の廃棄戦争です。

 

今回のウクライナの戦争

滞価一掃という問題がはらんでいることを

忘れてはいけません。

 

現代を豊かに生きるためには

未来への展望を持つと同時に

過去の記憶が現在をしっかり支えている

状態でなければいけません。

 

そうでないと、

薄っぺらな人間になってしまう。

 

「捨てない生き方」

過去の記憶と共に生きているという事です。

記憶のよすがになるガラクタ

身の回りにたくさんあれば、

後半生は豊かな「回想」を楽しめる

黄金の時代になるのでは

ないでしょうか。

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

はい、

ガラクタが身の回りにたくさんで、

皆さんは

ステル、捨てる

騒がれてる。

 

何と、

五木先生の心強いお言葉

黄金の時代を過ごしてる私ですが

し・あ・わ・せ

です