徒歩通勤 | MIRAIZ株式会社のブログ

MIRAIZ株式会社のブログ

ブログの説明を入力します。

設計の石川です。

私は、現在 徒歩通勤をしています。平成19年8月から始め、既に5年以上 経ちました。
きっかけは、目の病気を患い、視力が落ちてしまったので、治るまで車の運転を控えようと思ったことです。当然、健康維持の意味もありました。

片道5Kmを1時間かけて歩きます。ということは、1年で
 10Km/日 × 20日/月 × 12ヵ月 = 2,400Km
なんと、千葉~九州 往復 の距離を1年かけて歩いている事になります。 この事実に気付いた時、自分でもちょっとビックリしました。
ちりも積もれば・・・ですね。

歩いていると、毎日会うおじさん(自分も・・・)や小学生と挨拶をするようになります。名前も知りませんが、何となく目が合った時から始まりました。小学生は、年を追うごとに大きくなるのがわかり、「我が子のように」とまではいきませんが、成長を感じる瞬間があります。

あと、感じることは、歩いている間を「考える時間」として使えることです。あまり考え込んでいると危ないですが、車を運転している時よりは、遥かに考える余裕があります。
仕事のこと・家庭のこと・趣味のこと、いろいろ考えられます。
「ゆっくり考える時間が無い!」
という方にお勧めです。

先日、健康診断がありましたが、幸いなことに、これといった指摘事項はありませんでした。
健康診断の結果が芳しくなかったアナタ、是非、一緒に歩きましょう。 

以上、チョット自慢気味ちゃいましたが、皆さんも健康に気をつけてくださいね。