2022/07/12 | みらくるなくるま屋⭐️

みらくるなくるま屋⭐️

新潟県燕市にある車屋の
マサキオートファミリーによる赤裸々ブログ

皆さま‼️


ご機嫌よう❣️



今回は〜😊

栃木県は那須塩原にあります…

乃木神社⛩

にオジさんぽしてきました💨


(写真は乃木大将像の前で…)


明治45年7月30日 

明治天皇が崩御され、

大葬が行われた9月13日の

午後8時頃ご夫妻は、

殉死を以て明治天皇の

ご聖恩に報いられました。


その後の大正5年に創建。

乃木希典夫妻を御祭神として

祀る神社です。

美しい神社です😌🙏✨✨✨

手水舎はとっても可愛い❣️🐥🐥🐥



あれ⁉️

皆さま乃木希典って、

知ってますか…⁉️


乃木希典とは…。

明治時代の軍人で

『 乃木大将 』や『 乃木将軍 』の

呼び名で親しまれており、

東京乃木坂の由来でもあります。


日露戦争における旅順攻囲戦では

第三軍司令官として指揮を

執られていました。

映画『 二百三高地 』でも有名‼️

(凄まじい戦争でしたね‼️観てない人は観てね 🎦 )


戦後…。

明治天皇は日露戦争で

2人の子息(勝典・保典)を

亡くした心中を思いはかられ、

将軍を学習院院長に任じられ

昭和天皇の教育も委ねられました。


武人そして教育者という事から

文武両道の神として、

静子夫人も夫婦和合の神として

祀られています。


その那須乃木神社の北東には…。

乃木夫妻が滞在した

旧乃木別邸があります‼️


栃木県の史跡に指定されています。
別邸から見る景色も美しい‼️


明治24年(1891年)、

田畑と山林をあわせて

約14ヘクタールの土地と

家屋を譲り受けて

母屋を新築し農耕に従事しました。


また、宝物館には別邸にて

乃木将軍ご夫妻がご使用になった

日用品をはじめ御遺品の数々、

また将軍に関係した資料や

写真等を多数展示しています

質素な中にも品格を感じる

展示品からは明治時代の

古き良き生活が偲ばれます。


別邸および宝物館は必見ですよ‼️


お近くにお越しの際は、

是非ご参拝ください😌🙏✨✨✨