VOLVO V60 D4 Dynamic Editionに、サブコンを付けてみました。
私が購入したのは、TDI-Tuningです。
みんカラを見ると、未だD4(ディーゼルエンジン)用を購入した書き込みがなく、
人柱での購入となるのため数週間迷ったのですが、
楽天スーパーセールのポイントアップに絡めて購入しました。
国内に在庫がなくイギリスから取り寄せとのことで、
手元に届くまで2週間チョイ掛かりました。
箱を開けると
その下には、取説、保証書、ケーブル、結束バンドが入ってます。
取り付け方法を見ると、インジェクション4箇所、ブーストセンサー1箇所に
カプラーを割込ませるだけ、とのことでした。
みんカラを見ていると、ガソリン車(ポールスター)などはインタークーラーにも
カプラーを割込ませるため、アンダーカバーを外しただの、手探りでの作業だの、
面倒なことが書いてありましたが、幸いにもD4ではそのようなことはありません。
エンジンルーム上部だけの作業でした。
マジ安心したぜ。
季節がら、多少スギ花粉で汚れたボンネットを開け、エンジンとご対面。
トルクスネジ(T30だったかな)でスポンジのようなカバーを外し、
カプラー取り付け部分を確認します。
黄色い部分のカプラーに割込ませます。
カプラーの割り込ませ、ケーブルを這わせること15分で完了、、、
と思ったら、外したエンジンカバーが付かない!
このエンジンカバー、エンジンの隙間までスポンジがビッチリ入っていく設計なので
追加したカプラーやケーブルが邪魔で、付けられなくなっちゃったのです。
カプラー位置を見直し、ケーブルの配置に悩むこと2時間、、、、
どうやってもエンジンカバーが付けられないため、カバーの干渉部分を削る事にしました。
作業自体はカッターやハサミで可能ですが、気分的に嫌ですね、純正品を削るのって。
さて、作業も終わり、試乗です。
とりあえず、買い物を兼ねてスーパーまで乗りましたが、イマイチ効果を感じません。
元々トルクが40Nmあるので、街乗りではトルクアップがわからないのです。
前車がレガシィB4で加速が強烈でしたから、私の感覚が麻痺しているのかもしれません。
唯一、坂道などでブーストが掛かった時に、引っ張られるような感じはありました。
週末、遠出をする予定なので、そこで設定など調整してみようと思います。