ライフシフト塾のコア部分である
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
✅「自分軸」をあぶり出すための「拡散と収束」シリーズ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ですが、今日はその第3回です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【↓これまでの記事↓】
ㅤㅤ
「自分軸」をあぶり出すための「拡散と収束」(その1) ~ WS派 と ガッツリ1on1派 ~
ㅤㅤ
https://ameblo.jp/masaki-53so6/entry-12837690898.html
ㅤㅤ
「自分軸」をあぶり出すための「拡散と収束」(その2) ~ 拡散:砂金採りの如く ~
ㅤㅤ
https://ameblo.jp/masaki-53so6/entry-12837820395.html
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
前回は「拡散フェーズ」についてご説明しましたが、今回からは「収束フェーズ」です。そして収束フェーズは2段階にわたって行いますので、今回はその集約フェーズの第1段階である「ラフ分析」についてご紹介します。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
前回の「拡散フェーズ」では、「6~10時間かけてインタビューしたエピソードをExcelシートにびっしりと記録していく」というお話をしましたが、そこから集約していくためにはまず「ざっくりと」集約していきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
それを私は「ラフ分析」と呼んでいるものですが、何をやっているかといいますと、心が動いたエピソードのパターン分類をパワポ上でざっくりとやっていく感じですね。言い換えると、拡散フェーズで洗い出した「具体」のエピソードを「抽象化」して分類していくという作業になります。その具体的なアウトプットイメージは添付画像のようなものです。

 

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そしてこの「パターン分類の切り口をどうするか」「どういう切り口で抽象化するか」というのがまさに専門知識が必要とされる部分なのですが、適当に思いつきで抽象化してはダメなんですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、ここを才能心理学の考え方に基づいて「才能開花につながるかどうか(※)」という視点をもって分類していくのが、ライフシフト塾の特徴になっています。
ㅤㅤ
※この「才能開花につながるかどうか」を説明するには、そもそも「才能をどう定義しているのか」という説明が必要になりますので、その点について説明した資料も今回画像添付しております。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして「才能開花につながるかどうか」の視点でエピソードをパターン分類したのち、それぞれ「どのパターンがより心が強く要素なのか」という視点を持って、順位付けをしていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
順位づけといっても、「コアか、サブか」という2つの序列に分類します。
この「コア」と「サブ」の位置づけは、コアが「人生の軸」「ライフシフトの軸」「志の軸」となるもので、「サブ」というのは「コア」ほど強い感情が伴うものではないけど、それなりに大切にしたい価値感、という位置づけになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
じゃあコアとサブの分類はどうやっているのかというと、まずは才能心理学の考え方をベースにしつつ、私のこれまでの経験値やセッション中に感じ取った直感なども含めて総合的に判断していきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
と、ここまでの作業を「ラフ分析」として行い、ここで整理した内容をベースに最終的な報告様式である「分析シート」を作成していきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
以上、今回は収束フェーズ①としての「ラフ分析」についてご紹介いたしました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
次回は収束フェーズ②として、最終アウトプットである「分析シート作成」についてご紹介したいと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊



ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━