昨日はこれからの時代を生きる上で必須となる「自分軸(コアとなる価値観)」をあぶり出すアプローチとして、「ワークショップ派」と「がっつり1on1派」の2つの流派があるというお話をさせていただきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
そして今回からは
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
✅では、「がっつり1on1派」は具体的にどんなステップで分析を進めていくのか
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
について、私がライフシフト塾で実際に行っていることをステップを踏んで紹介していくのですが、その根底にあるテーマは「拡散と収束」です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
決して飛び道具的なものがあるわけではなく、
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
① 必要な情報を全部出し切って(拡散)
ㅤㅤ
② 出し切った情報から自分軸をあぶり出していく(収束)

ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
極めてシンプルな、帰納法的なロジカルシンキングのアプローチになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
で、その「拡散と収束」を具体的にどんなふうにやっているのかをご紹介していくのですが、今回は最初のステップである「拡散」についてです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
これまで何度も「8時間インタビューが終りました!」といった記事をこのブログで書いていますが、これは何をやってるかというと、まさに「拡散」の作業です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
「がっつり1on1派」の人にとって何より大事なことは、「情報を全部洗い出して、そこから自分軸をあぶり出していく」という納得感です。ということでまずは「情報を全部洗い出す」という意味ので「拡散作業」が必要になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ではそんな拡散作業を具体的どうやっているかと言いますと、添付の画像をご覧ください。

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
具体的な内容はもちろんぼやかしていますが、「質問シート」と称したエクセルシートにインタビューで聴いた膨大な内容を記録していきます。この画像に映っているのはその一部で、全部のシートをあわせるとさらに膨大な量になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
質問の内容というのは主に「(価値感のヒントとなる)心が動いたエピソード」を、「どんな些細なものでもいいから」ということでどんどん聴いていくのですが、ここで大事な姿勢は「効率性を過度に求めないこと」です。言い換えると、結果的に「無駄話」になっても構わないから、漏らさず聞いていくということですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
もちろん専門的視点を持って聞いていきますので、自分軸と明らかに関係のない話は除外していきますが、「関係ない」と断言できないものについては、「結果的に無駄になるかもしれない」ということを織り込み済みで聴いていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
なぜその姿勢が必要かというと、やはりですね、そうじゃないと聴き洩らしが出てしまう可能性があるからですね。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私はこれを砂金採りのようなイメージで考えています。効率よくピンポイントで砂をすくいあげて砂金を取ることができれば最高なんですけど、そんなうまい具合にはなかなかいかないですよね?
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
私は自分軸をあぶり出すためのインタビューも同じような感覚を持っていまして、砂金採りのように砂をガサーーーっとすくいあげて振るいにかけていくということが必要で、この「砂をガサーーーっとすくった感」が十分な「拡散」を生み、結果的に納得感に繋がっていくと思っています。

 

 

 


ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
もしピンポイントの砂さサクっとすくっただけでは、「いや、ほかのところもに砂金が埋もれてるかもしれないよね?」というモヤモヤ感がどうしても残ってしまいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
このモヤモヤ感を残さないための、結果的に無駄な情報収集になることを恐れず、「砂金採りのようにガサーーーっとエピソードをかき集めていく」というのが、ライフシフト塾で実施している拡散モードの取り組みであり、具体的には「6~10時間インタビュー」であり、その膨大なエピソードを「質問シート」に記録していく、という取り組みになります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
以上、今日は「自分軸」をあぶり出すための「拡散と収束」というテーマにおいて、ライフシフト塾で実践している「拡散」の取り組みの話を、砂金採りの例えを用いつつご紹介させていただきました。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
次回は拡散させたものをどのように「収束」していくか、という話をご紹介したいと思います。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
今日も読んでいただき、ありがとうございます😊

ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━
~ 人生100年時代のキャリアに戸惑う、ミドルエイジの方々へ ~

【 2カ月で「人生の羅針盤」を手に入れる 】
ㅤㅤ
▼ライフシフト塾ホームページ

ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/
ㅤㅤ
▼受講生の声
ㅤㅤ
https://www.100-year-career.jp/reviews
ㅤㅤ
ㅤㅤ
▼【無料コンテンツのご紹介】
ㅤㅤ
ライフシフト塾・DAY1コンテンツ(無料公開部分)
ㅤㅤ
✅「キャリア戦略」の側面からみた人生100年時代のポイント


 ◆ 80歳まで働く時代へ
 ◆ 80歳まで働くうえでキモとなること
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾が目指していること


 ◆「自分モード」の人生を生きる
 ◆ 何をやるか(What to do)よりもどの方向に進んでいくか(How to be)
 ◆「お手軽」に流されず「行じていく」
ㅤㅤ
✅ ライフシフト塾の構成


 ◆【第1部】 ライフシフトの軸を定める
 ◆【第2部】 ライフシフトを実現するセルフコーチングの土台を築く
ㅤㅤ
【全編:1時間05分19秒】
ㅤㅤ
<動画の短縮URL>
https://x.gd/3wmou

ㅤㅤ
ㅤㅤ
━━━━━━━━━━━━━━━