家内 不満 HDDレコーダー TV画面表示 | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

 

先日、新たに購入したHDDレコーダの録画を見る場合に、家内の不満をやっとの事で解消できました。

 

家内の不満が良く解らなかったのが原因ですが、とても解決が長引いてしまいました。

 

事情・・・・家内の使い方で、HDDレコーダーの録画が自動でテレビに出ない 以前のレコーダーでは出来ていたのに、、、新しいのに変えてから出来ない。。。

 

家内のHDDレコーダーとTVの使い方

1.テレビのリモコンでテレビの電源をオン・・・どこかの放送が映し出される

  ・・・録画を見るとか、今見ているテレビを録画したい・・・等の理由で

2.HDDレコーダーのリモコンで録画一覧ボタンを押すとHDDレコーダーの録画一覧に切り替わる

これだけの事ですが、HDDレコーダーの録画一覧のボタンを押して起動しても、電源ボタンを押して起動してもTVの画面が切り替わらない。

 

でしたが、、、、HDDレコーダーのリモコンだけを持って画面が出ないとの事だったので、その時点ではTVリモコンの入力切替でHDMIの一番に切り替えれば画面が出ると説明して、取りあえずその場はOK

 

じいじは、TVもレコーダーも電源OFFの状態レコーダーを起動すればTVの電源が自動で起動してレコーダの画面が起動されると思って、色々調べて見ると、今の設備の組み合わせでは、単に、HDDレコーダーのリモコンの録画一覧を押せば、TVが起動して(入力がHDMIに切り替わって)録画一覧が勝手に出て来る事は確認。。しかしこれを説明したところ、手順が違う。。。

 

この瞬間、原因が判明、TVにHDMIの別端子にクロームTVを突っ込んでいたので、これがHDMIの切り替えを邪魔して居ると判明。クロームTVの機器を取り外して、希望通りに成りOK

 

新しいレコーダーは、これ TVはパナソニックのすごく古いのですが、ビエラでした。