残存有効期間 海外渡航 | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじです。

 

最近、じいじも知らなくてびっくりした記事が有ったので、その内容をかいつまんで記載します。

 

パスポートには、有効期限が有る事はじいじも知って居ましたが、海外渡航する時には渡航先の国が入国する人のパスポートの残存有効期間が必要な条件として提示している国がかなりある様ですね。

 

中には、滞在中に有効で有ればOKの国もある様ですが、残存有効期間が【六ヶ月】とか【三か月】の国も有る様です。

 

幾つかのネット記事を見ましたが、すべての準備を整えて、空港に行って搭乗しようとしたら、乗れなかった等と記事か見つかりました。。。

 

じいじ自身は、今の所海外に行く予定も計画も有りませんが、知らない事がとんでもない事(行きたいのに海外に行けない等)に繋がるので、ぜひ確認する事をお勧めします。

 

にしても、能登地方の方々は大変な状況と思いますが、何とかなる様にお祈りしています。