ACCESS | 正樹の趣味三昧ブログ

正樹の趣味三昧ブログ

じいじの正樹が現役引退して毎日パソコン事だの、廃屋同然の実家事だの、てくてく歩く事とかDIY等趣味の事ばかり考えて居るブログです。

じいじの悩みが解決しました。

 

ACCESS(マイクロソフトのアクセス)を使っていくつかの資料を作っていますが、アクセスに情報を入れて置くと後で色々役に立つので様々な物が入っていますが、一旦excelで受け取ってその中身をそっくりACCESSに手で投入しているような物も有ります。

 

何とか人間がexcelを目で見てACCESSに手で投入はしたくないので、何とかしたい思い立って、VBscriptを探し始めました。

世の中には、サンプルが多々有るので、それほど困らずにVBScriptでACCESSを触れる事が判ったのでは有りますが、上手くいかない部分が、、、仕事場の環境ではOSがwindows10の64bitでofficeは32bitで動いている事が判明、VBScriptで動かす場合起動する場所が

system32配下の物ではなくsyswow64配下の資材を起動する必要が有る事が判ったのですが、これも世間には沢山お困りの方がいらしてすっかりお世話になり、動くようにスクリプトを書く事が出来ました。

様々なページにお世話になりありがとうございました。