正樹の日常ブログ

正樹の日常ブログ

じいじの正樹が日常生活する中で、出会った事など様々なことを書きます

windows10のメモ帳にログ?記録する仕組みがあるのを発見しました。

テキストファイルの最初の行に.LOGと書いて置いて、そのまま保存します。
もう一度、そのファイルを開くと

.LOG

16:05 2020/02/21


こんな感じで立ち上がってきます。これが有るといつメモしたものかすぐにわかるので便利になりますね。

仕事場で多用する事に成ってしまいます。
何かなと思って調べてみました。

富士の美風は空気消臭除菌装置で、独自の光触媒と抗菌金属で消臭と除菌をします。
じいじが一人で住んで居る部屋はいわゆる1DKなので、置けばすぐさま効果が有りそうなので、ものすごく気に成っている装置です。

友人とも話をしているのですが年取るとなんだか自分ではあんまり気に成らないけど独特の匂いを出しているようですね。

なので部屋中にこれを置くと少しは、違うのか、、調べたい。。。
教科書が読めない子供たちとAIの事が書いてあるこの本を読みました。

会社のチームに新人が入ったのですが、昨日チームリーダとなる方と話をした際に、、

この仕事は、文書が読めてその意味を理解する必要が有り時には、自分以外の人が読んで作業をしてもらう必要が有るので、作業の意図(意味)が伝わる様に文書が書けないとだめ。

仕事の性質上で、少なくとコンピュータのHW、OS、、等基本的な事はわかっている必要も有る。

また、通信を使って様々な事をしているので、ネットワークの事も少しは知っている必要も有る。

最後に、電子化している元の仕事(業務)内容を理解すれば完璧なのですが、、、

これらの事がすべての事が新しく入った人たちの頭なりに入るのは、やっぱり少しばかりの期間が必要ですね。
最近じいじが知って進化していると思わず唸った事が有ります。

windows10に乗っかっているソフト【メモ帳】です。使う人?知っている人は知っているかな?はい!テキスト文字を表示する事が出来るツール(テキストエディター)です。

じいじも時々使いますが、windows7の頃は画面をプロジェクションし表示し文字が小さいので、フォントサイズを通常の3倍とかにして、みんなが読みやすくなる。。。でした。

windows10の最近のパーションなのでしょうか?よくわかりませんが、ctrlキーを押しながらマウスのホイールをクルクル回すと、メモ帳自体の倍率が大きくなったり、小さくなったりします。。。便利です。が、無料のテキストエディターには機能が有ったので、メモ帳の機能としては知りませんでした。ちなみに、ctrlを抑えながら+キーを押すと拡大しますし、ctrlを抑えながら-キーを押すと小さくなります。

DSP版ですが、DVDドライブが付いているwindows10を入れれば確認できます。
じいじの職場に新しい人が来て数か月経ちますが、何度かペアで作業の引継ぎを兼ねて仕事をしました。

一番若い人と組んだ時に、「IT業界は毎日パソコン使って何某かしている」とのイメージ話していたので、出来る限り詳しく話した方が良いかなと思ったのでずいぶん話し込んだらほぼ一日かかりました。自分でやれば作業は合計2時間で待ち時間とかでほかの事を出来るのですが、、、、

そんな中で話した事を、、、、パソコンがたくさんあるけど、全て一緒に繋がっていない。独立したネットワーク上に分かれている。。。的な話をしましたが、今一ピンと来ない様なので、ほとんど毎日使用するUSBメモリでデータを運ぶ事を思い出してもらいました。
何となく納得はしていました。

遠い所にサーバが置いて有る事も理解はできる物の、実際はネットワークを通じて画面なりを手元に持って来て操作をする事も今一わかったのかな?
と、心配するじいじです。