久しぶりの亀有リリオホール。


個人的には民謡の舞台でかつて良く出ていた場所で、その後竜馬四重奏でライブをやったこともある場所。


今回は四重奏としては2回目。


ほんーーーーとたくさんの方にお集まり頂き感謝♪





今回は一部を1stアルバムの曲から、二部を2ndアルバムからお届けしました。


久しぶりの曲「空城の乱」も演奏しました。


この曲は結成当初から僕らの目玉曲と言えばいいのかな?メインチューン?十八番?


わかりやすく言うと、松崎しげるさんで言うところの愛のメモリー。


竜馬四重奏=空城の乱と言うくらいの曲だったんですよ。今とは少しアレンジ違いますけどね。


今の曲では最古の曲。久しぶりにやったけど良い曲だなと。多分この曲に関してはメンバーみんな思い入れがあるんじゃないかな。


ここ最近はやってなかったですけど、10年以上やってる唯一の曲ですからね。ホント初期の竜馬四重奏を支えてくれた大事な楽曲です。



この曲がなかったら今の四重奏は無かったんじゃないか、と言うくらい。






しかし結構メンバー全員言ってましたがハードなセットリストでした。(笑)


結構終わってからみんな体ボロボロ。でもこう言うギリギリでやるのも良いですよね。うむ。





セットリストはこちら。







アンコールラストのHANABIで手拭い振る振り付けをリーダーが考えてくれて、それをみんながやってるのを見たらほんと泣けましたよ。


こんなにウルウル来たんはね、2014年の渋谷duoのライブ以来。


あの時も「さすらい人」って曲で扇子を振る振り付けがついててね。さすらい人のイントロで仁さんの考案したフリがあるんですよ。


それも皆がやってくれてね。なんだろう、振り付けに弱いのかな?(笑)


それに加えて、さすらい人のサビのメロディの高揚していくとこでグッと来たなー。その時の客席の感じとか未だにものすごい覚えてる。


あの時は全然ワンマンライブとかやってなくて、ほんと久しぶりのホールライブで、


「ああ、こんなに待っててくれてる人がいるのか」


とか、思ってグッと来た。ステージからお客さんの顔を見た時に来るものがあって。


それがまた「待ってました!」って顔してるのよ。みんなが。こっちからしたら、「えぇ?なんで?」って感じでしたよ。


6年経ってるけど忘れないものね。その時のこと。僕だけかも知んないけど。


でね、今回は、正直そんなに手拭い持ってる人はね、そんないないと思ってたんですよ。舐めてました。ごめんなさい。



仁さんが事前に振り付けの動画をアップしてたんですけどね。



前の方の列はやってくれるだろうけど、後ろの方はあまりいない、みたいなね。そんな雰囲気を想像してた。


で、始まったらですよ…
  



あれ?



えええ?


 
会場中をキレイな花火が舞いました。




サビになったら、一番前から結構後ろの方まで、ホントにたくさんの人が手拭い持っててフリをやってくれてね。



もう言うなればフラッシュモブみたいな感じですよ。なにこれ、ドッキリ?みたいな。笑



予想以上にみんな覚えて来てくれたこともびっくりでしたが、



こんなにたくさんの人が手拭いやってくれてね。あれはメンバーからしか見れない風景。


感動しちゃってね。



ああ、やば、やばやば、



おいおい、泣く曲ちゃうやろ



耐えろ俺!




とか弾きながら。




ホント絶景でした。




あの景色は生涯忘れませんな。ありがとうございました。



あとこれは個人的な話になりますけど、HANABIはそれこそSAMURIZEリリースしてからもちょこちょこ曲は作り続けてて、


その中から今回縁あってレコード会社と墨田区に拾ってもらって世に出ることになってね。



2018年には出来てた曲なんですが、今回なんかやっと世に出たって感じがしてね。


墨田区は元々僕の本籍があってお爺ちゃんが住んでた場所でもあってね。


墨田区から声が掛からなかったら未だに僕のパソコンの中にいた曲ですからね。縁ですね。


天国の父も聴いていたと思います。


(余談ですが、あとまあ会場うろちょろしてるオカンに優しくしてもらって皆様いつもありがとう。(笑))



まだまだよちよち歩きしてる曲なのでこれから皆さんと共に成長していく楽曲なので、ライブで育っていくんだと思います。まだまだ粗い部分がありますが、



末長くよろしくお願いします。





新グッズのミウラオリもたくさんの方の手に取って頂いたようで。


このシャミカツ君は僕がデザインしてみました。




そんなこんなでご来場の皆様ありがとうございました。


そうそう西日本ツアーも発表になりました。


今年は色々な場所に行くのでお近くに来た時はよろしくお願いします。



奏人の皆様は、来月のファンミーティングでお会いしましょう♪



まだまだ寒い日が続きますので、皆様、何卒お体の方ご自愛くださいませ。


ウイルスも流行ってますからね。ほんと気をつけて。手洗いうがいマスク必須。



ではでは👋