どうも、ブログは随分空いてしまいましたが、久しぶりに書いてみます。


今回、竜馬四重奏として久留米、福岡市、そして大阪と3公演、無事終了しました。


思えばこの公演が決まった時も状況がどうなるかわからない状態だったのですが、奇跡的に感染者数も落ち着いた時期の開催となり、たくさんの方にご来場いただいたこと、感謝します。




個人的に昨年から、ほとんどの遠征が無くなってしまい、久しぶりの遠出での演奏旅行となったので楽しみにしておりました。


元々昨年組まれていたはずのツアーでしたから、実質、延期公演のような形ではありますがこうして開催できたことは感慨深いものがあります。


この公演が成功するに当たって、たくさんの方が協力してくれて、力をくれたこと。本当に感謝です。


一公演目の久留米ですが、久しぶりの久留米座での公演。ここは本当に僕らにとってもメジャーデビューして間もない頃に立ったステージでした。


この二年間で九州での公演が無くなった僕に取っても久しぶりに九州の皆様と再会できるライブになりました。久留米の皆様ありがとうございました。





翌日、幼稚園でのミニコンサートもあり、小さな子供達からパワーをもらいました。こちらも楽しかった。




そのまま福岡市に移動し、福岡アクロスの円形劇場にてライブ。

こちらはクローズドの演奏になりましたが、この360度のステージは初の体験で、お客さんに囲まれた状況で演奏すると言う、こちらも色々な意味で楽しめました。

普段のステージでは味わえないような瞬間がたくさんあり、やっていて今まで味わったことのない新鮮な舞台になりました。












ラストは大阪公演。

味園ユニバースと言う昔キャバレーだった老舗のライブハウス。




まるでディスコのような空間で、特に翠様はご満悦の様子でした。(笑)






こちらのハコも、今までやって来たライブハウスともホールとも違う、不思議な空間でしたね。主にダンス系の曲は映えるハコだったんじゃないかな、と思います。






3公演はあっという間。どの公演も思い出に残る良いステージでした。四重奏としては久しぶりのワンマンが3つも重なり、かなりハードな毎日でしたがその分充実した時間を過ごせました。



セットリストはこんな感じでした。










とまあ、色々ありましたが久しぶりの遠征、楽しすぎました。


また、今回の公演で遠征してくれた皆様、ありがとうございました。


遠征するに当たっていろんな思いがあったと思いますが、僕は個人的にですが、会いたい時に会いに来て欲しいなと思います。


もちろん仕事の関係で来れなかった方々もいらっしゃるのは承知しています。


でも思ったのは東京で見れないものがその土地土地であるので、そのあたりも楽しめるのでこれからも可能であれば遊びに来て欲しいですね。


僕がコロナ禍の中で感じたことは、「後悔の無いように生きた方が良い」と言うことです。


人はいつか死ぬ。でも生きてたら会えるんです。


コロナに感染するリスクなどを考えたらこの考えは矛盾するのかも知れないですけど、


会いたい時に会って、見に来たいと思った時に見に来てくれたら嬉しいです。こんな世の中なので。つくづくそう思います。


そしてライブはやっぱり生物。その時しか無いものがあってその瞬間でしか出会えない空間があります。この1年半、配信に力を入れて来たからこそ思うことがあります。


それをたくさんの人に感じて欲しいなと改めて思うこの頃です。





と言うわけでこの公演に関わってくれた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!


またお会いしましょう♪








ではでは。