竜馬四重奏、鳥取島根と一年ぶりに行って参りました。


初日は鳥取の境港市の中学校へ。地元の小学生も混じって、たくさんの子供たちに聴いてもらいました。







学校公演は個人的にも今までたくさんやって来ましたが、ガッチリ照明も入れてやるのは初めて。


体育館がライブハウスになりました。笑






僕らのVenusに合わせて右へ左へ一緒にステップを踏む小学生もいたり、それもこちらが強制したものではなく自然と体が動いていて、ああこれこそ自然と音を楽しんでいる、まさしく音楽だなあと。






そして2日目はメインイベント、美保神社でのライブ。


なんと650人もの人に集まっていただきました。


神社に特設ステージを作ると言う外での演奏だったのですが、


当初の天気予報では雨。







当日も午前中は雨が降っていたのですが、なんと昼には晴れてくれました。





芸能の神様が宿ると言われている美保神社に奉納演奏もさせて頂きました。

奉納した曲は、君が代、夜明けの2曲でした。




久しぶりに日本舞踊家の花柳琴臣さんとも数曲コラボレーションしました。

久しぶりの琴ちゃんもキレッキレの舞。






先日の山形でのお寺ライブもそうでしたが、神社やお寺は四重奏にとても合うと思いますし、こういう機会は増やして行きたいですね〜♪





終演後もCDもたくさんの方に購入頂き感謝。とにかく買った方々、周りに普及、布教活動よろしくお願いします!笑










セットリストでござんす。




風神

津軽じょんがら節

乱拍子急の舞

Kaguya


Oriental bird

Esperanza


Hide & seek

ニューシネマパラダイス

疾風迅雷


HANABI

Venus

Rising sun


YAMATO


encore 

Sekai-Japan

Rydeen








滞在3日目は現地の子供たちを対象にした楽器の体験会。


実際に楽器に触れてもらうワークショップや、和楽器だけのミニミニコンサートも。





子供たちの目も真剣だったのでこちらも、しっかり向き合って良い体験会になったんじゃないかなと。

最近の子供たちに言えるのは、本当に音楽のセンスをすごく感じるし、なによりピュアで凄く素直な子が多い気がします。

そう言うのを見てると、まだまだこの世の中捨てたもんじゃないって言うと偉そうですけど、この子らこそが日本の未来だしね。

そう言う子供たちにバトンを繋いで行くのが僕らの使命だと思うんですね。







現地のスタッフの方々、特にボランティアでこの舞台を作り上げてくれた皆様には多大なる感謝を。


本当に素敵な機会を頂きありがとうございました。


幸せな3日間でした。









三年目の島根県美保関での演奏。


余談ですが、毎日刺身が出てきてもうとにかく日本海の海の幸ってむちゃくちゃ美味しいです。


魚だったりイカだったり、もうね、幸せですよ。特に生魚は。

海の幸が美味しい地域に住んでいる人が羨ましく感じますね。


またパワーアップして帰って来ます!


ご来場の皆様、遠方から駆けつけてくれた奏人の皆様ありがとうございました!