J&M 修正から、マフラー | J&M cycleのブログ

J&M cycleのブログ

J&M cycle yokohama
横浜市西区赤門町2-24-2
ラフィネ1階
TEL 0801-167-0999
jm_cycle@yahoo.co.jp
ビンテージハーレーアトリエ

パックル、昨日仮付けしたリヤブレーキフットコントロール、ペダルを踏んだ時のストロークが多い!

この辺の兼ね合いは微妙に難しく、ストローク幅を狭めると、踏んだ時の踏込力が必要になる!

かと言ってストロークが多いと操作し難い!

オーナーさんは体力が有りそうなので、コントロールし易い様に加工しました。





シャフト芯からピロボールジョインを引っ張る距離を5mm程長くなる様に加工しました。

ストローク幅が狭まりました。

大変踏み込み力が必要なら、支点距離を短く出来る様に加工したステーに穴開け出来る様にしました。


湘南ショベルの引き取りが有りました。

今日は道が混んでる様な…


マフラーの部材が届いたので、マフラー制作に手を付けました。

ナックルシリンダーのエキゾーストは差し込みだけなので、差し込んだベントパイプがおとなしくしてくれ無いので、イライラと…





先ずはリヤエキゾーストから…

点付け溶接して形、位置、角度が良いか?確認しながら進めます。





微妙な角度は溶接面に角度を付けたりして調整して行きます。

また、なるべくフレームからマフラーが離れ無い様にと意識します。





また、点付け及び仮付けですが、リヤバンクマフラーは下記の画像の感じになる予定です。




部分的な留めを設けますが、どの様にするかぁ?


リヤバンクの一つ目の留めは飾りスリーブをボルトに通してフレームのツールボックス留め穴を利用して、固定します。




フロントバンクのベントパイプの取り回し、点付け溶接で、大体の形にしました。

まだ、微調整します。


今日の作業はこの辺迄で、そろそろ定時になるので終わります。


先日、心筋梗塞で病院に運ばれた群馬の仲間から連絡が有りました。

無事2週間の病院生活から解放されたと!

急激に身体を動かさ無い様にして、じわじわと元の生活ルーティンに戻すと!

大事になら無く良かったです。