一部パーツの発注作業を8時過ぎから行い!
48パンヘッドの分解作業です。
エンジンを下ろしてから、休憩も取らずに黙々と分解…
長年動かして居なかったのでは?
もし動かしていたなら、腰下からかなりの雑音が出てたと判断できます。
クランクピニオンシャフト側ニードルベアリングが12本の所、10本しか入って無かったぁ!
また、ブルーザーバルブ(ギア)ホール奥に深さの有る溝傷がぁ!
此方は、ワンサイズアップでボーリングです。
ベース車両48年パンヘッド、ベース車両がかなり安価だったので、やはり安価で良いと思える物は中々無いですが、今の所想定内には収まってる感じかなぁ?って感じです。
先日、マグネト不調で修復したロードホッパー、今度は火が飛んだり飛ばなかったりでと!搬入連絡が入りました。
シリンダーヘッド、バルブガイドバルブステムの計測して、全交換
珍しく、バルブスプリングもNG
バルブガイドを抜く為に、ガイド付け根周りを綺麗にしてからです。
リヤシリンダーヘッドの清掃を行なって…
清掃完了に合わせてロードホッパーが搬入されました。
以前、当方に来てくれていた当時のスタッフ君が来訪、本業の方が一瞬間が出来たのでと、顔を出してくれました。
今日は、私用が有るので定時と共に終わり、直帰して、お出掛けです。