J&M 待ちの間に作業を | J&M cycleのブログ

J&M cycleのブログ

J&M cycle yokohama
横浜市西区赤門町2-24-2
ラフィネ1階
TEL 0801-167-0999
jm_cycle@yahoo.co.jp
ビンテージハーレーアトリエ

早い時間帯から、予定していた遠方からの業者さんが、ショベルの引き取りと、パンヘッドを持って来られました。

33.4フォークのインナーチューブを先日入れ替えしたのですが、ダンパー留め部からのオイル滲みが出たとの事で修復と、インテークマニフォールドからの2次エアーの対処、サイドスタンドを今少し寝かしてとのリクエスト作業です。


3時間程の時間を頂ければ、待っていて貰えば…伝えて有ったので、業者さんは港北区のIKEAに行って来ると…


先ずはフロントフォーク修復作業から…

ダンパー留めボルトを取り外して、ボルトネジ山にテープシールを巻いて、Oリングを入れてから銅ワッシャーを入れて締め込み







トップナットを外して、中に入っている薄い専用ボルトを外して、フォークオイルを入れ直してから、元に戻して完了です。







薄い専用ボルトを外した状態と入ってる状態の画像です。


次は、インテークマニフォールド、コロニー製インテークマニフォールドで、3度程インテークマニフォールド固定ブラケットで固定しても内側に寄って来る"""

コロニーのマニフォールドとシリンダーヘッドの合わせ口に入れるOリングの溝幅が狭く、Oリングが確りと収まらない!

幾度もトライしても、内側に寄る為に受け口をOリングが確り入る様に加工しました。







加工は、旋盤で溝幅を多くしました。

コレで、固定ブラケットを締め込んでも、ブラケットが内側に寄る事を回避出来、最後にエンジンを始動させて確認、OKになりました。


ショベルと作業完了のパンヘッドをトラポに積み込んで戻られました。




ストローカーショベルのオーナーさん、仕事帰りにショベルにて来訪

Bキャブアイドルスクリューを取りに来られました。

時間が有る時にアイドルスクリューを作ってあげると言って、一年待ってたぁ"""と!

もっと早くに言ってょ…と

悪いからと思って言わなかったとの事でした。




此方のアイドルスクリューはプレゼントで、今まで販売品を制作した事は無いです。

たまに、ブログを見た方から作ってと言われる事が有りますが、此方は当方のサービス作業で、気が向かないと作りません。


妻が15時頃に横浜YCATに迎えに来て欲しい旨の事を聞いていて、迎えの時間迄に遠方からの予約作業が終わっていたので、迎えに行って来ました。

今日は土曜日と言う事も有って、横浜駅周辺は混み混みで、駐車場に入るのも一苦労でした。

迎えた妻を乗せて、妻の店に一部の荷物を下ろして、妻を自宅に下ろしてから工房に戻りました。


マイバイク、タイヤエアー漏れの原因が解明しました。

やはり、パンク修理されている箇所からのエアー漏れで、修理箇所の穴が大きい!

また、入れたパンク防止剤、量が少ない感じかなぁ?って思ます。

なるべく早めにタイヤ交換します。


定時になるので、終わります。