J&M バルブシートカットから | J&M cycleのブログ

J&M cycleのブログ

J&M cycle yokohama
横浜市西区赤門町2-24-2
ラフィネ1階
TEL 0801-167-0999
jm_cycle@yahoo.co.jp
ビンテージハーレーアトリエ

アーリーのもう片側のシリンダーヘッド、バルブシートに荒れが有るので荒れが取れるまで、バルブステム突き出し長を気にしながらシートのカットを…





何気に簡単な道具でシートカットを!と画像で見えますが、何と4点の駒と付属品と数少ない構成で、何とビックリする価格がする道具です。

当方では画像以外のシートカットを行う道具を後4セット持ってますが、画像内の道具が1番使い易く、精密な作業が出来ます。

コピー品迄有る位の道具です。

また、新品のシートをカットする時には、此方の道具では不向きな為に、フライスにセットしてカットする道具も持ってますが、当方は内燃機屋じゃあ無いので、中々出番が有りません^_^


バルブシートのカットが済んだ所で、バルブの擦り合わせ、自分は荒め中目、最後に細目と三段回で行います。

近年では中目で終わらせる方も居られると聴きます。


バルブスプリング組み込み迄、前後完了





ロッカーカバーのリビルトです。

汚い!綺麗にしなくても良いとは言われましたが、自分自信が嫌なので汚れは落とします。





先ずは分解から…

中のパーツを洗浄して、ロッカーカバー本体も清掃してから、サイドスラスト調整をして組んで行きます。

(サイドスラスト調整用シムは、パーツリストに乗って無かったのでは?)


サイドのガタ付き無く、何ら抵抗無くスリスリ可動する様に組み上がりました。



ロッカーカバーとシリンダーヘッドをドッキング完了(リヤ側)




フロント側ロッカーカバーは清掃中で、時間が掛かります。


ロッカーカバーの清掃も完了して…

ロッカーアームをシャフトに通してガタが出て無いかを確認、初確認では手感で見て、微妙なガタを感じたら計測しますが、今回は4本共にガタ無くOKです。




ロッカーアームにシャフトを通して見ます。

サイドスラストクリアランスは片側にクリアランスが出過ぎで、0.07のシムでOKに!

シリンダーヘッドにロッカーカバーを組んで、シリンダーに乗せて、規定トルクで締め付けする迄、休憩無しに一挙に作業を進めました。




今日は、定時前ですが外は雪、妻が迎えに来いの連絡、思い起こせば今日は定休日、もう終わります。