先ずは、

今回の山形秋田で発生した集中豪雨により

災害を受けた方皆様にお悔やみ申し上げます


翌朝のニュースで次々と被害状況が

報道されるたびに心が痛みました


私の住む山形市は、時折大雨が降りましたが

大きな被害は出ませんでした

ご心配をおかけしましたショボーン



さてさて、

春のマルシェ(5月末)が終わってから


6月はさくらんぼ手伝い&山葡萄つる採取

とあっという間に1ヶ月が過ぎ


7月に入ってもなにかと忙しく

中旬から気温上で暑くて創作意欲低下チュー


全くつる細工ができませんでした

※言い訳💦



でもマルシェでお客様から

7月末お渡しであけびつるショルダーの

オーダーをいただきました

お客様からのオーダーリストです😅




久しぶりにつる細工です‼️


先ずは立ち上げまで一気に




2日で一気に編み上げ‼️

3日目で内布つけて完成ですウインク




材料を多めに準備(戻し)したので

あけびつるが柔らかい内に


もう一つ同じ木型で、

同じショルダーをもう一個作りましたてへぺろ



2個目のショルダーの完成です



2つ並べてみると?

同じ木型で作ったのに

全く雰囲気が違いますねてへぺろ


1つ目が左で

あけびつるが太めで色合いも合わせました

右が2つ目で

少し細くしただけで一回り小さくなりました

色目も白っぽいラインが入っていいかも?


1つ目をお客様用に‼️


2つ目は❓



息子のお嫁さんの誕生日が7月なので


誕生日プレゼント🎁


プレゼントしたら

「ショルダー欲しかったんですぅ〜!」

って大変喜んでくれました照れ


来週お客様にお渡しします

喜んでいただけるかなぁキョロキョロ


では、