半月前の事ですが💦


巷では、今年は、梅が不作?とか?

毎年、いただいている親戚も

今年は少ないなぁって言っていました💦


でも奥さんの友人から


「梅いらねがぁ〜?」

こんなに沢山の青梅をいただきましたびっくり



20kg以上あるだろうか?


使い切れないので友人2人に

お裾分けしました。


でもまだ15kgは残っていますびっくり

この量をどうしたかって?


先ずはド定番の梅干し(担当者:奥さん)

左の2瓶は1ヶ月前に親戚からいただいた

6kgの梅で漬けましたニヤリ


奥の2瓶が梅酒で

手前が梅サワー漬け


そしてメインは、はちみつ漬け

でもこれだけのはちみつ漬けを作るにには

大量のはちみつが必要です💦

※実兄が趣味が講じて養蜂家に、毎年はちみつ漬け用の

 はちみつを頂いているので作れます


並べたら凄い量になりましたびっくり


青梅は使い切れずにまだまだありますびっくり


ネットでレシピ検索して

この動画レシピを参考に



青梅を完熟させてから一晩冷凍させて

砂糖(青梅の)80%

りんご酢100cc

 ※リンゴ酢高いので普通の酢を使いました

混ぜ混ぜして


常温で3日間

1日2回混ぜて砂糖を溶かします



3日後はこんな感じにシロップがでます


シロップを瓶に移して

梅シロップの出来上がり〜‼️



そして残った梅の種を取って

果肉をオーブンで150℃で20分〜30分


ドライフルーツの完成です‼️

甘酸っぱくておいし〜〜い👍




そして更にさらに、もう一品

これが最後


外した種には結構な果肉がついていたので

小鍋で水を入れて果肉のついた種を煮て


濾しザルで果肉を越して

梅寒天にしました爆笑




最後にもう一仕事が残ってましたチュー


梅干しの土用干し

梅雨真っ只中でお日様が出ませんショボーン


やっと今日明日の天気がいいようなので

土用干しをしました


じいじと奥さんが1瓶づつ干しザルに並べてへぺろ

さて問題です?

じいじはどっちを並べたでしょう口笛


なんとか、大量にいただいた青梅を

残すことなく使い切りました‼️


これから夏本番

はちみつ梅シロップ、梅シロップ、梅サワー

を飲んで夏バテ防止に‼️


そして

3ヶ月後の梅酒の出来が楽しみですてへぺろ


では、