ドライブの旅も3日目(最終日)

お付き合いください💦


初日から予期せぬ日程変更がありましたが


なんとか最終日にウインク



3日目は、今回のメインビュースポット


黒部ダム


当初は、黒部ダムの麓の大町温泉に宿泊して、

朝イチで出発で


黒部ダム〜黒部平〜大観峰の予定でしたが

通行止めで急遽日程変更


草津温泉から扇沢駅まで3時間の

無駄な時間がかかってしまい


黒部ダムだけの観光になってしまいましたチュー



草津温泉〜関電トンネル電気バスで




16分で黒部ダム駅に


駅から展望台までは220段の急な階段が


あと約70段の所まで来ましたが

もう息はゼーゼーガーン

流石にキツイチュー


天気も回復して曇り空から

時折晴れ間が出て、適度な風があり

絶好の行楽日和でしたウインク


黒部ダムのマップがこちら





④展望台からは黒部ダムが一望


やっとの思いで220段登った展望台から

⑤外階段を降りて

⑥放水観覧ステージ
 圧倒的な水量 迫力満点びっくり



⑦新展望台レインボーテラスにある

⑧特設会場を見学


ここから黒部ダム堰堤まで

今度は外階段を登って


11、ダム堰堤から外階段を見ると

こんなに長い階段だったんだびっくり



ダム堰堤を対岸まで歩いて



堰堤中央の放水口を上から覗くと


ゾクゾクーーーっびっくり


携帯を落としそうでガーン


怖ーーーーっ



丁度昼時なのでお昼は


ダムレストハウスで名物ダムカレー




最後に扇沢駅で最後の記念撮影



後ろ髪を引かれる思いで帰路に


帰りは、高速道路をひた走り


450km 約7時間のドライブ


自宅から数キロ手前での


車の距離メーターは


自宅を出てから1234.5mびっくり


過去一のロングロングドライブになりました




今回の旅行は予定変更になったので


黒部ダム滞在時間も

1/3になってしまいました笑い泣き


当初は

黒部ケーブルカー

  ↓

黒部平

  ↓

立山ロープウェイ

  ↓

大観峰


を予定していたので残念ですショボーン


今度来る時には、

富山ルートで紅葉の季節にでも来たいです爆笑



自宅から車で行ける範囲の観光地も
ほとんど行ったので、

これからの旅行は✈️🚄➕レンタカー?

そろそろ
秋〜冬の計画しないとてへぺろ

では、