今年初めての山葡萄表皮採集


予定していた日が雨で山に入れずにいました


昨日、天気も回復し


やっと山葡萄表皮の採集に行けました爆笑


今年、最初で最後の採集になりそうですショボーン


今回も友人の山に、そして山奥に



何ヶ所か採集の候補地がありましたが


車止めから近い所で(歳には勝てん💦)


目指す山葡萄つるは

小さな沢の対岸にあります




ここ」のところに

山葡萄の葉っぱが見えますか?

山葡萄のつるは、杉の木のてっぺんまで

伸びるため、探しやすくなりますウインク

暇な方、拡大してみててへぺろ


これを目印に、この下につるがあります


沢を超えて斜面を登ると


杉の木に絡んで伸びた山葡萄のつるが

→のところが山葡萄のつるです


できるだけ長く取りたいので

長尺ノコを伸ばして切りますが


手を伸ばしてノコを引くのは辛いチュー

山葡萄のつるがしなって動くので

時間もかかり、腕もパンパンにチュー



切った切り口からは吸い上げた水が

ポタポタと滴り落ちますびっくり

生命力を感じますね!

山の惠を頂くのだから

大事に使わせていただきます🤲


切り口は根元から長目に切って

次の新芽が出るのに期待します


切ったつるはその場で皮剥き作業


3カ所切り口をつけて

できるだけ幅広く亀裂が入らないよう

丁寧に剥いでいきますウインク




剥ぎ取った樹皮を束ねて背中に背負って

沢を下り、登って来た道を戻って行きます


剥いだ樹皮も水分を含んでいるので

結構重いんですよチュー



車から近い所なので、15分ぐらいで戻りました

年々歳と共に辛くなって来ますねショボーン


自宅までの途中昼食休憩


重労働?でお腹ぺこぺこ


美味しい冷たい肉そばで満腹にウインク

※冷たい肉そばは、山形の名物

 親鶏の肉で出汁を取って、キンキンに

 冷やしたつゆでいただきます

 歯応えのある親鶏が絶品なんです👌



帰りは畑の小屋のデッキの下の日陰で

剥いできた樹皮をきれいにそうじ

※山では鬼皮を剥いでから樹皮を剥いてきますが、大雑把なので戻ってから綺麗にします


きれいにそうじしたら

自宅の車庫に吊るして乾燥させて終了てへぺろ


今年はきれいな山葡萄の樹皮が採れましたウインク

梅雨の時期カビに注意して乾燥させます


この2〜3倍は取りたかったなぁ!

でも綺麗な樹皮が取れたので満足としましょう!



おまけ

今年も各地で熊出没の話題が出てますが


今回の場所も熊さんの生息地ど真ん中ガーン



熊対策として、

鈴は必須

ラジオもガンガン鳴らして

時折大声で「おーーーーいっ‼️」


そして、これ

空砲銃(音追いピストル)

箱の裏書には、畑果樹の鳥を追い払う

と書いてありましたが、熊とは💦


パン!パン!と乾いた音がします


効き目の程は?


ところが、

夢中になって皮剥をしていたら


50mほど先のヤブの中から


子熊の鳴き声が聞こえて来ましたびっくりガーン



直ぐにピストルを連発

大声で叫んで

🛎️🛎️🛎️を鳴らして


鳴き声は聞こえなくなりました

何が効いたのか????


音を立てる事で人様の存在を

知らせる事で偶発的な遭遇を

避ける事が大切だと聞いていたので


やっぱり怖いですよねガーン


では