今年の孟宗は

大大大豊作でした‼️

直ぐに掘らないと

一気に伸びてしまいますびっくり

5月12日の伸びた孟宗竹
1m以上あります


伸びた孟宗竹は、折り曲げると


ポキッと折れたところから食べられます



伸びたものは

節の所を包丁でカットメンマ用に


穂先の部分は煮物や味噌汁に


これを粉糠で煮て一晩アク抜き



次の日メンマ用に縦にカット



20%の塩をまぶします



Lサイズの保存袋に入れて


冷蔵庫に1ヶ月間保存

本来なら常温で乳酸発酵させるそうですが


腐ったら?

と心配になって冷凍保存しました


これ1袋で約1.5kg

これを数日かけて4袋作りました

合計で6kgびっくり



そして6月6日に冷蔵庫から出して

天日干しにしました





2〜3日曇りが続いたので


カラカラに乾燥するまで1週間もかかりました




今年の乾燥塩メンマはほぼ完成ですウインク


おまけ


昨年の6月に作った

乾燥塩メンマが少しあったので


水戻ししてから柔らかく煮て




胡麻油と創味シャンタンと醤油で味付けして

中華メンマにしましたニヤリ



1年前のものですが

美味しくいただきました👌


さてさて、今年のはうまくいったでしょうか?


では