昨年の夏に


とある銀行にちょこっと投資信託


その時、サマーキャンペーンに応募



2〜3ヶ月後、

ご当選、

おめでとうございます!


当選ハガキが届きました‼️


見事、5万円の宿泊券に当選


鶴岡市あつみ温泉 

の老舗旅館を選びましたウインク



旅館の話は後ほど爆笑



近場の1泊旅行 1日目の話しから


家を9時に出て最初の目的地酒田市へ


最初の目的は、昼食


酒田でお昼と言えば「海鮮」ですね!


いつもは、こまつまぐろ店でまぐろ丼か

海鮮どんやとびしまで海鮮丼を食べていましたが



今回は、土曜日の「旅サラダ」で

紹介されたお店に


1年半前に

6つの飲食店が入った施設がオープン


古い倉庫を改装してできた

「SAKATANNTO」へ


店内は、オープンテーブル

月曜日でも結構賑わっていましたキョロキョロ


こちらが旅サラダで紹介された

イカ恋食堂



じいじは、イカ恋姿造り重

     イカ身の刺身に下足と耳の湯引き

奥さんは、イカ恋三昧重

     イカ耳スライスにウニイカと

     明太イカの3点盛り


ここのイカは、生のイカでなく

釣り上げて直ぐに船の上で冷凍した

「船凍イカ」なんです

それでも生と遜色のない鮮度


美味しゅういただきましたウインク


昼食後は、


近くで毎年開催されている

傘福を見に行ってきましたウインク



日本三大つるし飾りとは


◎傘福/酒田地方(山形県)

◎雛のつるし飾り/伊豆稲取地方(静岡県)

◎さげもん/柳川地方(福岡県)


2階の106畳の大広間には大小45基が展示されていて、中には約2メートルある大傘に999点の細工ものがびっくり


大小様々な傘福の一部ですが



今年は辰年 龍の傘福も



そして次の目的地に


かもすい(加茂水族館)


クラゲドリーム館へ



新しくなってから3回目ですが

何回来ても癒されるところです


一気にご紹介しますね


色んなクラゲがふわりふわり


まったりする時間が流れます照れ




丸い大型水槽の前で



水族館のシメは、クラゲソフト

ソフトのトッピングが刻みクラゲ爆笑

でもソフトはコクがあって美味しかった👍





そして今日のお宿へ

あつみ温泉萬国屋です


夕食は、山形牛のしゃぶしゃぶコース





部屋にも源泉掛け流しの檜の内風呂がウインク


美味しい夕食をいただいた後は

大風呂でゆっくり疲れを癒し
サウナで汗をかいて

寝る前に内風呂に入って

温泉気分を満喫することができましたウインク

お付き合いありがとうございました


2日目に続くニヤリ