野田のがれき、八戸市受け入れ 広域処理、都に続き | MEMO

MEMO

~2013年2月までの収集記事置き場。

野田のがれき、八戸市受け入れ 広域処理、都に続き

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111125_3

八戸市は24日、東日本大震災で発生した野田村のがれきを受け入れることを明らかにした。県外の自治体では東京都に続く本格的な広域処理の表明となる。環境省が受け入れの安全性について「放射性セシウム濃度が1キログラム当たり100ベクレル以下」との基準を示したことから、市もこれに沿って決めた。今後、時期や総量は本県を通じて協議する。放射性物質汚染の不安を背景に広域処理が進まない中、がれき処理の加速に期待がかかる。


 同村のがれき処理については、本県が5月に同市に受け入れを打診。だが、放射性セシウム濃度の基準値設定で難航していた。


 環境省が18日に1キログラム当たり100ベクレル以下の基準を示したことから、同市もこれに沿って処理を引き受ける。同省によると、本県のがれきに含まれる放射性物質は最高1キロ当たり104ベクレルで、大半は同100ベクレルを下回る。同村のがれきも最も多い場合で同73ベクレルにとどまり、処理基準を満たしている。


--------------------------------------------------------


青森にはガッカリ。

大間原発の件でもガッカリだったけど。

北海道(特に道南)にも悪影響。迷惑がかかるってわからんか?

いや、関係無いんだろうな。

そんな発想が出来ないってアフォじゃなければわかる筈だし。

兎に角ガッカリ。


市民の反応ってどうなのかいまいち良くワカランのだけど・・・

八戸だけ・・・としても、「青森全体」として見てしまうね。

リンゴもにんにくも買ってたのにな・・・残念orz


因みに北海道でも同じ事なんだけどね。

苫小牧や名寄の狂気の市長さん方。

八戸の受入で多少なりとも悪影響を受けるけども

更に道内でも受入ともなると・・・北海道産、売れなくなるよ?