今はパニック症を公表する人も増えて、情報も入手しやすくなりましたが、私の頃は有名人でカミングアウトしていた方も少なく、本を買って勉強しました


私の場合は目眩、呼吸の乱れや手の震え、漠然とした不安感と気が遠くなり倒れてしまいそうな感じが始まりで、最初は疲れてるんだと思い、気にしてませんでした。


そのうち動悸で目が覚めて眠れなかったり、食欲もなくなり近くの内科を受診、血液検査の結果は異常無し。


自律神経失調症とのことで、抗不安薬のデパスを処方されたんですが、動悸は治まりましたが、漠然とした不安感や緊張感にイマイチ効果を感じられず、心療内科を探しました。

初診は2ヶ月待ちだと言われてた時は途方に暮れましたが、何とか乗り切り30分の時間内で先生に症状を説明すると、ツムラの漢方薬で加味逍遥散とソラナックスをそれぞれ1日3回からのスタートでした。


当時まだ子供が小4だったので病気に挫ける訳には絶対いかないと、必死に家事や買い物をするのですが何を食べても砂を噛む様な感じでガリガリに痩せて、外出は予期不安との闘いでした


その後の通院の中でお薬が調整されたんですが、パニック症に効果があるとされた、抗うつ薬SSRIのジェイゾロフト+ソラナックス3回で頓服がレキソタンになり、暫くして状態に波があるのが辛いと相談したら、ソラナックスがセパゾンに変わりジェイゾロフトがパキシルに。


パキシル+セパゾンは効果大でしたが、2ヶ月で10kg体重が増えたのと、頓服にレキソタンを飲むと足がふらついて何度も転んでいたので、パキシルは断薬となりました。


一番長くお世話になったのはSSRIのレクサプロ1錠+ワイパックス朝晩、頓服はソラナックスでした。


次回は私が断薬や減薬をテーマに書きたいと思ってます


同じパニック症でも症状や合う合わない薬は様々だと思います



以前は全く意識せずに乗っていた電車に乗れない


人混みなんて怖くて行けない


美容院や歯科医院等逃げ場がない感覚の場所に行けない


私はエレベーターすら苦手な時期がありました。閉塞感がある場所も不安感が増して、何故それまで無意識に普通にできていた事ができなくなってしまったのか???何度も自問自答し、嘆き悲しみ、落ち込みました


長い長いトンネルから抜け出せるための明日に繋がる今が穏やかな時間でありますように

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚