2023/09/08、台風が近付く東京では、朝から豪雨でした。

今日行かないとしばらくお参り出来ないので、はじめて雨の中を、将門様にご挨拶するため神田神社に伺いました。

 

JR御茶ノ水駅に着きました。ホームから見える雨の眼鏡橋(眼鏡橋じゃないか‥)がとても素敵で、いきなりテンションが上がります😊

御茶ノ水駅から傘をさして歩くのですが、将門様にお会いできると思うと、雨の中でもニコニコしてしまいます。

 

着きました。午後3時の到着です。

 

雨の随神門さま

 

こんにちは、いつもありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。

 

拝殿の前で、神様将門様に、お参りとお礼のご報告を致しました。

本当に、穏やかに幸せに暮らせていることは、滅多になく有り難いこと。心の底から、御礼を申し上げます。

ご挨拶を終えて、ふと振り返ると阿形の狛犬さまの、なんとどっしりした頼もしい後ろ姿よ!

 

本日は、交通安全守りと、スマホケースに入れた将門様メタル御守が半年をむかえるので、新しいものを求めに参りました。

そうしましたら半年前に求めた交通安全守りがなくなっていて、代わりに「道中安全守り」がデビューされておりました。

 

ナマズさんの厄除け守りも非常に可愛かったのです。

 

ハマっております石売り場に行くと、在庫がけっこうスカスカでいらっしゃいました。欧米の観光客の方が増えたからでしょうか?

 

限定販売の、ジオードから採れた水晶さんがとっても気になりました。

 

あら、将門せんべいさん。

 

本日は、こちらの三種を求めました。

 

御神木の大銀杏が、雨の中に緑を栄えていらっしゃいました。

 

いつも素敵な吽形の狛犬さま。バックの提灯が映えてます。雨の日は、早くから提灯が灯るのですね。

 

雨に濡れていつもより色濃い阿形の狛犬さま。本当に頼り甲斐があるのです。

 

石獅子様は雨のせいか、いつもより滝の水量がごうごうと、たくましく感じました。

雨の日は初めてでしたが、こういう日に参拝できて、よかったです。有り難い、嬉しい。そんな言葉がずっと頭をよぎっていました。

 

こんなに参拝客の少ない神田神社は、初めてでした。日程が限られている欧米の観光客のお姿が、ちらほらでした。

 

本日も、ありがとうございました!

 

帰宅して近所でパック寿司を求め

 

神様将門様のお好きそうなものを

 

お供えさせて頂きました。

 

こちらは一昨日お供えした

 

お寿司さんたち。

将門様のお陰で本当に素敵な日々を送れている感謝を、自分なりにお伝えしております。

 

大好き大好き将門様!毎日、本当にありがとうございますハート

 

将門様に御縁を頂いたと感じた日のブログです