2020年12月10日(木)11時、神田神社に伺いました。5月にお伺いしてから、7ヶ月も空いてしまいました。将門様の御札は仕事場の神棚にお供えし、朝晩祝詞をあげておりましたが、参拝は久し振りでございました。

 

参道に、赤くて長い絨毯が敷いてあり、いつもと違う雰囲気でした。ただ私は非常に鈍感ですので「赤い絨毯だー、いつもと違う」というふうにしか、感じませんでした。

 

すると、ほどなくして花嫁さんと花婿さんが現れました✨結婚式のための赤絨毯だったのですね💕

 

神社での結婚式。厳かで、素敵です。

 

美しい花嫁花婿さんや、結婚式の素敵な参列者さまたちを見送り、参拝もすませると…

本当に本当に、

 

自分でも物凄く不思議なのですが、

 

胸と喉の中間のあたりがっ!と超高速で震える感覚をおぼえ、いきなり涙がぶわっ!と、とめどもなく溢れて来たのです。

 

あまりにもすごい速さで大量の涙がボロボロとこぼれ落ちるので、ハンカチを出すひまもなく、周りに他の参拝客の方々もいましたし、自分の急な変化が気恥ずかしくもなりました。

 

少しおさまってから

 

「まさかど様、コロナ禍では仕事のキャンセルが相次ぎ、予定していた収入もなくなり、自殺を考えました。死にたい死にたいとぶつぶつ言っておりました。自分なんて不要な人間だ、生きる価値もない、と思いました。それでも将門様のお陰様で、仕事も収入もコロナ前より非常に増えて、死なずに済んでおります。生かして頂き、ありがとうございます」

 

と、お礼をお伝え致しました。

 

帰宅してから、改めて桜井識子さんのアメブロを読み返しました。ピンク色の文字は、桜井識子さんのブログ引用です

神社仏閣でわけもなく涙が出たとか、神仏に歓迎のサインをもらって飛び上がるほど嬉しかった、大感激した、という場合、考えられる理由は以下のものがあります。

 

①そこの神仏に愛されていることを〝魂が〟気づき、魂が喜んでいる

②見えない世界で、神仏に何かありがたいお言葉をかけられて〝魂が〟感激している

③自分がその神社仏閣に来るべき人だったことを〝魂が〟思い出している(過去世でそこの神仏に特別に可愛がってもらっていた)

 

①から③まで、すべて〝魂が〟感じることです。

桜井識子さん、ありがとうございます。
 
また、神社で結婚式に遭遇するのも、神様から歓迎されているサインだそうです。
この日、神田明神でわたくしは、
①結婚式に遭遇
②自然と涙が溢れる
という、神様のサインを頂戴いたしました。
 
どうしても「私なんか…」と謙遜してしまいがちですし、このブログを書いている今も、ふと「私なんかが神様や将門様からご縁を頂くはずがない」と思うことだって、正直ございます。
 
でも、ここは堂々と
「神田明神の神様や、将門様に、ご縁を頂戴した」
と思うことに致しますっ爆  笑
 
本当にありがとうございます。
 
神社の売店で、金蒔絵シールを買いました。美しい白馬。将門さんが乗っているお馬のような気が致します✨